Entame Plex-エンタメプレックス-

9nine:川島海荷「プライベートで来たくなる素敵な空間」、STORY STORYがオープン


4月23日、小田急百貨店新宿店本館10階に新たにオープンする複合型店舗:STORY STORYのプレオープンセレモニーが開催され、川島海荷、佐武宇綺、村田寛奈、吉井香奈恵、西脇彩華の5人からなるパフォーマンスガールズユニット:9nineがゲストとして出席した。

STORY STORYは書店と雑貨店、カフェが一体になった業態で、購入前の書籍や電子書籍をカフェで楽しむことができる。
普段もカフェでよく読書をするという川島は、STORY STORYについて「素敵な空間だと思います。プライベートでも来たいですね」とコメント。
さらに、セレモニーではお店側から9nineのメンバーにプレゼントが。366日(うるう年含む)、それぞれの日に生まれた作家が手がけた文庫本:バースデー文庫を受け取った吉井は「どういう本を読めばいいか悩んじゃうほうなので、(作家への)親近感も湧きますし読んでみたくなりました」と笑顔で語っていた。

今回はイベント後の彼女たちにインタビューを敢行。4月29日(水)よりスタートする全国ツアーや6月17日(水)に同時リリースされる新曲&ライブDVDについて話を聞いた。

――カフェを利用される際、お店選びのポイントはありますか?
川島「私はカウンターがあるとすごく嬉しいです。1人で行くことが多いので、(相席で気遣う必要のない)カウンターに座りたいですね」

――6月には武道館ライブのDVD&Blu-ray『9nine DREAM LIVE in BUDOKAN』が発売されますが、見どころは?
佐武「武道館ライブに来れなかった方もあの空間の余韻に浸れるリアルなDVDだと思います」

西脇「これまでのライブDVDは特典という特典があまりなかったんですけど、今回映像特典として収録される舞台裏(リハーサルを含めた)も見どころです!」

――また、同日にはニューシングル『HAPPY 7 DAYS』もリリースされます。注目のポイントは?
川島「毎日のちょっとした幸せが歌詞になっていて、タイトルどおり明るくて可愛らしい曲です。じんわり幸せな気持ちになりますよ。一日のはじまりに聴いてほしいですね」

――最近ちょっとした幸せを感じた、うれしかったことを教えてください。
西脇「食パンがすごく好きなんですけど、場所を知らなくてずっと行けなかったお店をかんちゃん(吉井)とお散歩してるときにたまたま見つけたんです。そこで食パンを買ったら、耳の部分を2つもくれたんですよ。耳の部分が大好きなので、幸せって感じました」

佐武「お財布と鞄を最近失くしたんですよ。そしたら、みんながすごく心配してくれて、周りの人の愛情が嬉しかったです」

――4月29日(水)からは全国12ヶ所を巡るツアー『9nine Live Circuit 2015』もスタートしますね。意気込みを聞かせてください。
吉井「最近は大きな会場でやらせてもらっていたので、お客さんとの距離が近くなるのが楽しみです。手が届くんじゃないかって距離で踊るのは緊張もするけど、自信を持って臨みたいです!」

村田「今回はオールスタンディングなんでお客さんも9nineもみんなで一緒に楽しい空間を作りたいです。立ちながら(お客さんにも)どんどん暴れまくってほしいですね」

4月24日よりオープンとなったSTORY STORYでは、今回のセレモニーをはじめ様々なイベントが行われる予定。

<関連サイト>
9nine http://9nine-fan.net
9nine、泡パでライブ! 川島「新曲は泡まみれになるイベントにもピッタリ」 http://www.entameplex.com/archives/19969