Entame Plex-エンタメプレックス-

「のぼうの城」監督・犬童一心が描く、スペシャルフィルム

富士通が「ジョゼと虎と魚たち」や「のぼうの城」で知られる犬童一心監督による、My Cloudスペシャル「Family Film」~ある家族のスペシャルフィルム~を配信中。

使用画像01

「Life log.」、「未来スイッチ」、「スキマミ」の3篇のムービーで描かれるのは、還暦間近の父を中心に、娘は地元で就職、息子は東京に行き、離れているという設定の4人家族。「My Cloud」という富士通が2012年より提供を開始した個人向けクラウドサービスを、どこにでもいそうな一家の姿を通して描いている。

犬童一心監督が「家族というのは、長い積み重ねの中で生まれてくる思いに満ちている。でも、言葉にできる思いは少ない。そのじれったさと豊かさの入り交った感情を描きたい。それこそ家族だし、とても普遍的で人間的。そのそばにあるテクノロジーの存在を見せたい。穏やかな日々の生活。その日常の中でテクノロジーがどう根ざしているのか、その2013年の状況をみせていくことを考えた。」と語るように、今回のムービーでは、ある家族の日常を通して描いた、各機能の利用を通じて得られる便利さや、そこから生まれる感動や共感・発見、サービスの先進性を視聴者に訴えかける作品に仕上がった。

「Life log.」篇

「Life log.」篇

「Life log.」篇では、写真を通して一家の歴史を再現。父親が28年間撮りためてきた家族の膨大な記録を、My Cloudの「Photoサービス」の写真自動整理機能、顔認証を利用して整理する。

「未来スイッチ」篇

「未来スイッチ」篇

「未来スイッチ」篇では、東京で就職してなかなか帰ってこない息子と家族の夏の1日を描いている。外出先からエアコンをコントロールできる「ECOサービス」を紹介。

「スキマミ」篇

「スキマミ」篇

「スキマミ」篇では、日常のわずかなスキマ時間にMy Cloudの「TV」で宅外視聴をするという自分なりの楽しみを見つけた父親の姿を描いている。他にも、3作のメイキングムービーも配信中。

 

<関連サイト>

富士通 My Cloud : http://www.fmworld.net/fmv/mycloud/special/1306/