Entame Plex-エンタメプレックス-

集中力があるかがわかる!? 衝撃の実験的動画が公開中


集中力があるかないかなんて、その力自体数値化できないからわからないが、 “実はある”となにげに自信アリな人も多いハズ。そんな人にぜひ見てほしい動画がある。それは「【集中実験】Q. 白衣は何人?/ How many people are in lab coats?」。

この動画は、日々集中について研究する「集中」ラボの特設ウェブ・サイト「集中.jp」にて現在公開中。単純に映像内に出てくる白衣姿の人物をあてるというもので、今回はそんな動画にEntame Plexスタッフも実際にチャレンジ!

かくいうスタッフも、(誰にも言わないけど)“持ってる男”だと自信あり&まだまだ頭もキレてる20代。早速、動画を見てみると、とにかく意味深。何かあると疑いながら“集中”。
その結果、なんとなく正解している予感が……。そこでまた“持ってる”とドヤ顔を一発かましてみるものの、よく考えてみると一抹の不安が……。「何か仕掛けがあるのでは……」という思いが頭をよぎりながらも、いざ答え合わせへ(もしも、ここで誰かと答え合わせをするとしたら、きっと人数を少し多めに言いそうな気がするのはきっと自分だけじゃないハズ)。

そして、その答えはなんと!
正直驚きのその回答。気になる人は、ぜひ一度お試しあれ。

なお、「集中.jp」ではこの実験動画を皮切りに全50問の難問が公開される予定とか。

最後に一言。集中力に関するトリビアと、簡単にアップする方法を。
なんでも集中力は体調とも大きな関係があり、体調が悪いと集中力は落ちるとか。さらには、一般的な持続時間は1時間半と言われている(大学の講義が1時間半なのもそこに関係がある!?)。
そんな集中力を簡単にあげるためには……できると強く思い込む、雑音を遮断する、一度別のことをしてみるなど、その方法はいろいろあるが、呼吸を整えるだけでも集中力はアップするらしい。「深く長い呼吸をする」、そうすることで脳に酸素を補給し効果があるという(スポーツ選手も実践しているとか!?)。この動画を見る前にぜひ。それでも当たるかはわからないけど。

<関連サイト>
集中.jp (集中リゲイン テアニン博士の集中実験室) http://shuchu.jp/