Entame Plex-エンタメプレックス-

夏バテ・熱中症にはスイカが効果的

タキイ種苗株式会社は、夏の果物の代表である『スイカ』について20~60代の男女322名を対象に調査を実施した。

「スイカは好きですか?」

「スイカは好きですか?」

スイカは16世紀にポルトガル人から伝えられたとされ、暑い夏が旬ということもあり、夏をイメージする果物として認知が高い。今回の調査では実際にスイカが好きな人はどれ位いるのか、スイカの好きな所、食べる頻度などスイカに関する様々な調査を実施。その結果、「スイカは好きですか」の問いに対し8割以上の人が「好き」(84.8%)と回答。改めてスイカの人気を感じる結果となった。あわせて好きな食べ方を聞くと「塩をかける」「そのまま食べる」と、シンプルな食べ方を選ぶ回答が続いた。

スイカは、夏バテ・熱中症・過度の日焼けなど夏に起こりやすい症状に効果的な栄養が多く含まれている。例えば、スイカは果肉の90%以上が水分だが、ビタミンAやカリウムなどのミネラルが豊富で、その成分比率が市販のスポーツドリンクとよく似ており、エネルギーに転換の早い果糖やブドウ糖も含まれていることから、スイカを食べるだけで熱中症や夏バテ防止に効果的だ。

sub3

みずみずしい果実や果汁の赤色色素はリコピンとカロチンの混合物で、ビタミンC、シトルリンも含まれている。リコピンは、シミ・ソバカスの原因となる活性酸素を減らす力が強く、ビタミンCは肌のハリ、弾力に欠かせないコラーゲン繊維の合成に重要な役割を担っているため、日焼けをした際にも効果的な果物である。

 

<関連サイト>
タキイ種苗株式会社 : http://www.takii.co.jp/