Entame Plex-エンタメプレックス-

福山雅治、斎藤工……、やはりイケメンの部屋はいい香り!? 部屋のニオイアンケート

“部屋のニオイ気にしていますか?”

いきなり唐突な質問をしてしまいましたが、ジメジメした梅雨が明け、やっと湿気で蒸し暑い時期が終わったと思った矢先、今度は猛暑続きの毎日……。あまりの暑さに一日中クーラー全開で、換気を忘れ部屋を閉め切りがち……そんな人もきっと多いことでしょう。ただ、暑さはどうしても耐えられなくなるので気にせざるを得ない部分なのですが、どうしてもおろそかになりがちなのが、部屋のニオイのケア…。“体臭”もそうだと言われていますが、自分のニオイというものは、なかなか気づきづらいもの。それは部屋の場合も同じです。

そこで今回、エンタメプレックスでは、実際どのくらいの人が、自分の部屋のニオイについて意識しているのかを調べるべく、日本全国の20代~60代の女性300名を対象に、部屋のニオイに関してのアンケート調査を実施しました。

まず、自分の部屋のニオイが気になるかどうか聞いたところ、実に91%もの女性が自分の部屋のニオイを気にするということがわかりました。

では、他人の部屋の場合だとどうでしょうか。同じく他人の部屋のニオイが気になるか聞いたところ、自分の部屋よりも若干多い96%もの女性が、ニオイが気になるという結果に。友達が家に来たときに、ニオイのケアをもし疎かにしていると、かなりの確率で「クサっ」と思われているということになります。

他人の家でも自分の家でも、ニオイは気になるという結果が出ましたが、ケアまで行っている人はどのくらいいるのでしょうか。この質問に対しては91%の女性が「している」と回答。この結果からも、部屋のニオイに敏感な女性が多いことが分かりましたが、では具体的にどんなケアをしているのでしょうか。

次に、部屋のニオイ対策としてどんなケアをしているのか聞いたところ、「芳香剤を置く」といった回答が71%と最も多く、続いて「定期的な掃除」「空気清浄機を置く」など、比較的手軽にできるケアに票が集まりました。(※複数回答あり)
その一方で、少数派としては、「ハウスクリーニングをする」「壁紙を取り替える」「好きな香りの柔軟剤でカーテンを洗う」「とにかく換気する」などの声が挙がっていました。ハウスクリーニングは引越しをする際などによく行われているし、柔軟剤でカーテンを洗う、いうのも、昨今、香りつきの柔軟剤が多いことからも、納得できます。しかし、僅か1%だった「壁紙を取り替える」というケアはいったい何なのでしょうか。壁紙は、模様替えのためにやるイメージしかありません。あまり耳慣れないケアなので、実際にどういうものがあるのかを、編集部で調べてみました。

調べていくと「壁紙」を取り替えるというのは、「ニオイ」の根本的問題を解決するのにはとても有効なよう。「ニオイ」というのは色んなところに染み付き、なかなか取れないもの。部屋を囲っている壁紙に染み付いたニオイは、その部屋の「ニオイ」になってしまいがち。「壁紙を取り替える」ことで、部屋の大部分を囲う形でニオイの根本を解決できるので、「ニオイ」を抜本的に変えたい際には非常に有効的な手段かもしれません。
壁紙・壁材の種類を色々調べていると、消臭機能のついた壁紙、壁材で有名な珪藻土など様々なものが見つかりましたが、その中でも面白いと思ったのが「エコカラット」という壁材。
なんでも、生ゴミやペット臭などニオイの原因となる成分を吸着し、脱臭・軽減してくれる「脱臭効果」以外にも、1年を通して快適な湿度に保ってくれる「調湿機能」もあるそう。その他にも、空気中の有害物質を吸着・低減してくれるといったことも。新たに出た「エコカラットプラス」だと、汚れがつきにくく日頃のお手入れが簡単なようです。
「ニオイ」を軽減する以外にも様々な機能があってびっくり。部屋の雰囲気によっていろいろと選べるデザインの豊富さにも驚きました。

そして最後に、部屋からいい香りがしそうなタレントは誰かを聞いてみたところ、1位は福山雅治! 次いで僅差で斎藤工が2位、そして3位は成宮寛貴、そのほか、速水もこみち、福士蒼汰、三浦翔平らが票を集め、イケメンがズラリと並ぶ結果に。やはり女性からすると“イケメン=いい香り”というイメージなのでしょうか。ここに挙がった有名人は、部屋だけじゃなく、みんないい香りがしそう……、部屋で“ギュッ”とされたら最高ですよね(照)。

部屋に限らず、ニオイはその人の印象にも関わるので、日頃から気をつけてケアしたいですね。途中ご紹介した壁紙『エコカラット』も、気になる方は是非お試しあれ。

<関連サイト>
エコカラット ECOCARAT http://ecocarat.jp
【LIXIL】エコカラット動画 空気の問題 ~湿度とカビの関係~編 https://www.youtube.com/watch?v=-lRTOyHrl9U