Entame Plex-エンタメプレックス-

杏が狂気漂うヴァンパイアに変身!? 打たれ弱い狼男を演じるのはお笑い芸人の……


宝酒造が展開中の松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒のイメージキャラクターを務める女優の杏が出演するWEB限定ムービー『“My First Mio”vol.4「澪」と過ごすハロウィン』篇が、本日1日に公開された。

この動画は、「母の日」篇、「七夕」篇、「お盆」篇と、季節ごとのイベントと「澪」を絡めたWEB限定ムービーの人気シリーズ第4弾で、これまでの累計再生回数は100万回を突破するほどの反響を呼んでいる。

前回に引き続き、『「澪」と過ごすハロウィン』篇も、数々のヒット作を手掛けた行定勲監督が演出を担当。行定監督が今回の作品で描くのは、賑やかなハロウィンの輪から少し離れた場所で、仮装を楽しむ人々を羨ましそうに眺めている男女の物語。

劇中では、古書店の店主役の杏と、お店にふらりと入ってきた狼のマスクを被った滝田(たきだ)と名乗る男性との微笑ましくコミカルなやり取り、そして時にはシリアスに……妄想と現実が入り混じる不思議な世界観を絶妙なテンポで描いている。

本を買いに来たはずが、いつのまにか人生相談をしている杏と狼男のコミカルな会話のやり取りに加えて、ひょんなことから、マスクを取る羽目になった狼男の正体、さらには杏が世にも美しきヴァンパイアに変身するシーンなど、最後まで目が離せない見どころ満載なストーリーに仕上がっている。

一見コワモテだが、打たれ弱い狼男を演じるのはお笑い芸人の……。その正体は、一体誰なのか、予想しながら動画を観るのもまた違った楽しみ方ができるかも!?

このたび、第4弾『「澪」と過ごすハロウィン』篇でも熱演をみせてくれた杏のインタビューが到着した。

――撮影を終えた感想は?

「ハロウィンということで、ちょっぴりファンタジーで、不思議な空気が漂うような撮影でした」

――妄想するシーンで演じたヴァンパイアはいかがでしたか?

「妖怪だ、幽霊だって、いろいろやってきて、今度はそこに吸血鬼がまた新たに加わっちゃいました(笑)。変身後の姿はCGなので、目の色がどうこうとか、撮影している段階では分からなかったんですが、どういう風に描かれるのか、私自身も仕上がりをすごく楽しみにしています」

――杏さん主演の「澪」WEB ムービーは、シリーズ累計100万回再生を突破しました。

「どれもクオリティーが高く、素晴らしい映像になっているので、たくさんの方に見ていただけて本当に嬉しいです。ライティングとかも含めて、毎回映画のスタイルで撮影していて、行定監督とのやり取りも勉強になることが多いですね」

――新発売の『澪』<ドライ>を飲んでみていかがでしたか?

「『澪』が普通の日本酒より少し甘めの印象なので、ますますいろんな食材に合うようになった気がします。『澪』は女性に人気と伺っていますが、<ドライ>が加わり、男性にも手に取っていただきやすくなるんじゃないかなと思いました」

――『澪』や『澪』<ドライ>>を、どんなシーンで飲んでみたいですか?

「スパークリングは華やかな感じがあるので、ハロウィンはもちろん、秋から冬にかけて続くさまざまなイベントや、人がたくさん集まる賑やかなところで飲むのも楽しいんじゃないかなと思います」

次回、第5弾WEB限定ムービーは、2016年2月上旬公開予定。

<関連サイト>
「澪」公式サイト http://shirakabegura-mio.jp/special-movie/