Entame Plex-エンタメプレックス-

エグスプロージョン、踊る授業シリーズ最新作「選挙権の変」が公開中


リズムネタ「本能寺の変」でブレイクを果たした、おばらよしおとまちゃあきからなるエンタメダンスユニット:エグスプロージョンが総務省とコラボした“踊る授業シリーズ”スペシャル動画「選挙権の変」が公開中。

今年6月17日に選挙権年齢を現行の「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が可決され、19日に公布。来年6月19日より施行されることから、若者に対する周知啓発が重要と考えた総務省が、女子中高生を中心に人気のエグスプロージョンに白羽の矢が立ち、今回のコラボが実現した。

動画では、お馴染みの“本能寺の変”の楽曲にのせて、「高校生は政治に関心が高い(72%)」ことや、「選挙権年齢が20歳以上なのは先進国で日本だけ」など、思わず“へぇ~”と関心したくなるような、選挙にまつわる豆知識を交えながら、分かりやすく「18歳選挙権」について解説している。

また、総務省ホームページでは、エグスプロージョンの「選挙権の変」のほか、「18歳選挙」イメージキャラクターに起用されている女優の広瀬すずからの動画メッセージも公開中。

さらに、選挙権年齢の18歳への引下げに伴い、来年2月末までを目処に全国9都市でのシンポジウムや、38都市でのワークショップを開催している。

<関連サイト>
18歳選挙(総務省) http://www.soumu.go.jp/18senkyo/