Entame Plex-エンタメプレックス-

9nine「私たちにとってはとても特別な場所」ツアーファイナル公演で来年1発目のライブを発表


川島海荷、佐武宇綺、村田寛奈、吉井香奈恵、西脇彩華の5人からなるパフォーマンスガールズユニット:9nineが27日、大阪・サンケイホールブリーゼで全国ツアー「9nine LIVE CIRCUIT 2015 ADVANCE」のツアーファイナル公演を行った。

今年2回のライブハウスツアーを重ねてきた9nineにとって、12月20日に開催した東京・中野サンプラザに続いてのホール公演となった今回のライブは「Cloud9 Year-end」と銘打ち、ホールならではの照明演出や、観客席に投げ入れるサインボールのプレゼントといった特別な趣向はあったものの、今年1年培ってきた、歌やダンスをたっぷりと堪能させてくれるライブだった。

MCでは、大阪での思い出として、数年前に強化合宿として、1DKのマンションにメンバーで泊まり込みをしながら毎日レッスンをしていたことが話された。西脇彩華が「海ちゃん(川島海荷)とシングルベッドでずっと2人で一緒に寝て、そこで私は人生変わりました」とドッキリ発言も飛び出す。アイマスクをして寝る川島にカルチャーショックを受けたという西脇は、川島から「これ一度やってごらん、もうこれ無しではいられないから」と言われてやって見たら「秒殺で寝れた!」といったエピソードも明かし、会場を盛り上げた。

アンコールでは、アンコール1曲目の「イーアル!キョンシー」が始まった瞬間、12月29日に誕生日を迎える村田寛奈へのファンからのサプライズとして、会場が村田のテーマカラーである黄色のサイリウム一色に染まった。

「困惑コンフェーズ」では、会場が一体となるタオル回しの後、西脇から「今年は全国を回って皆さんに会いたい、私たちのパフォーマンスで繋がって行きたいという気持ちを持ってやってきた。それを実現できて、強くつながっていこうという場を設けてもらって、そこに皆さんが集まってくれて、今日のファイナルが迎えられて良かった。まだまだこれから、次につなげたい! という想いと、一年間ありがとうという想いでいっぱいです」と今年1年応援してくれた会場のファンへ感謝の言葉が語られた。

そして、2016年最初のライブが2月6日に東京・品川ステラボールにてバレンタインライブとして行われることが吉井香奈恵から発表された。品川ステラボールでのライブは、2010年に現メンバーになってから、リニューアルデビューシングル「Cross Over」を初めてステージで生パフォーマンスした思い出の場所。吉井は「品川ステラボールは、初めてこの5人で立ったステージで、私たちにとってはとても特別な場所です。そこから2016年の9nineが始まって、また皆さんと会える機会がある事がうれしいです。今年作り上げて来た9nineの形を、来年も皆さんと一緒にもっともっと大きな輪にして行きたい」と意気込みを語りライブを締め括った。

<関連サイト>
9nine http://9nine-fan.lespros.co.jp/
9nine:川島海荷が博多ライブで萌え告白「大好きやけん!!」 https://www.entameplex.com/archives/25940