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斎藤工&遠藤新菜、濃密なラブシーンを演じた映画『無伴奏』の予告編が解禁


成海璃子、池松壮亮、斎藤工らが出演する映画『無伴奏』(3月26日公開)の予告編映像が、このたび初公開された。

本作は、直木賞受賞作家・小池真理子の半自叙伝的同名小説を、『三月のライオン』『ストロベリーショートケイクス』の矢崎仁司監督の手により映画化。学園紛争が起きていた1970年前後の仙台を舞台に、多感な恋に揺れ動く男女の姿を繊細かつ大胆に描いた切ないラブストーリー。

今回の予告編映像で初解禁となったのは、斎藤演じる関祐之介の恋人・高宮エマ役で初脱ぎとなる体当たりの演技を見せたnon-noモデルの遠藤新菜。『無伴奏』は4人のせつない恋を描いた四角関係の話で、遠藤が演じるエマは、他の3人に影響を及ぼすキーパーソンとなる重要な役どころ。

斎藤は自身が演じた祐之介役について「祐之介は確かにそこに存在するのだけれども、その存在は幻想の如く脆く危うい“影”のようなイメージ。もしかしたら渉の意識の中の一つ象徴かも知れない好きな人の見たくない内側の一面。響子にはそんな風に映っていたら良いなと思いました」とコメント。

また、恋人役を演じた遠藤とのシーンについて「新菜さんが“体当たり”と言われているのは彼女の覚悟や心、内面的なものであるべきです。矢崎監督に負けじと私は近い距離でその迷いの無い強い覚悟を感じていたからです。作品や監督の目的を身を持って体現するのが我々役者の責務ですがやはり男女の違いはあります。当人にとってではなく周りの受け止め方が違います。日本人特有の“脱ぐ脱がない”の幼稚な基準では無く、矢崎監督が映し出した彼女のエマの美しさ、新菜さんの心を多くの方に感じて欲しいと祐之介として強く思います」と振り返った。

そう語る斎藤との濃密なラブシーンについて、対する遠藤は「エマは、憎めない大胆さがあり、私自身、“エマってすごいな”って思った部分もありました。私がキャスティングされたのだから、グラマラスなセクシーさを求められているのではなく、響子と違い、セックスが身近にある、エマの等身大の描写を求められているのだと思いました。(斎藤)工さんは、キスシーンとかも決め込んでこなく、先輩だけれど、『こうしよう』とか『こう行くからこう来て』ということを何も言わないで、その場の感覚で全部やるというのがすごく有り難かったです。変な緊張を持ったシーンが無かったので、“こうやって相手に気を遣わずに自分が思った通りにやることで、初めてちゃんとお芝居が成立するな”と一番思いました。私が脱いでいて工さんがくっついている濡れ場のシーンでカットがかかった時も、衣装さんとかが毛布を持って来てくださるまでずっとそのままで待っていくださいました。カットがかかってパッて離してくださってもいいけれど、その方が私がトップが見えたままで待つから恥ずかしいとわかって、ずーっとぎゅっとしたまま『もうちょっともうちょっと』『毛布持ってきて』って言って毛布をかけてから離れてくれる。そういう配慮がさすがだなって思いました。祐之介役が工さんで本当に良かったって純粋に思います。今回、初めてオールアップで号泣してしまいました。矢崎さんもそこで涙目になってくださっていて、『今までエマが弱みを見せまい見せまいと気を張り続けていたところがプツンって切れたような気がして、すごく抱きしめたくなった』と言って頂きました。本当にその通りで、やっと力が抜けた瞬間でした」とコメントを寄せている。

映画『無伴奏』は、3月26日(土)より 新宿シネマカリテほかにて全国ロードショー。

©2015 「無伴奏」製作委員会

<関連サイト>
映画『無伴奏』 http://mubanso.com/