Entame Plex-エンタメプレックス-

長谷川京子、藤木直人を怒鳴り散らし土下座まで……!? 4月スタートのドラマで演じるのは毒舌男を飼いならす女


4月15日(金)よる10時放送スタートのTBS系金曜ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』に、女優の長谷川京子が出演することが明らかになった。

長谷川は、今年1月から放送された日本テレビ系連続ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』で挑戦した凶悪犯罪組織のボスとしてのミステリアスな演技が好評を博し、ネット上でも“冷徹セクシーボス”“怖いけど美しい”など話題となったばかりだけに、今作ではどんな演技を見せるのか期待が高まる。

同作は、『夢をかなえるゾウ』や『LOVE理論』などの著書で知られる水野敬也氏の著書『スパルタ婚活塾』を原案に、“徹底した男目線”でスパルタ恋愛術を指南する女性のためのオリジナルドラマ。

物語は、主演の中谷美紀演じる“39歳・超プライドが高い女子”と藤木直人演じる“超毒舌恋愛スペシャリスト”が織り成すスタイリッシュなスパルタラブコメディ。「自分はいつでもしようと思えば結婚できる!」と高をくくり、充実したシングルライフを満喫していた“上から目線”のアラフォーヒロイン・橘みやび(中谷)が、女友達と訪れた割烹料理店で超毒舌な店主・十倉(藤木)から自分が男性から敬遠される“美人・キャリア(女医という高収入な職業)・アラフォー”という三重苦を背負った“恋愛弱者”に陥っている現実を突きつけられたことから物語が展開。毒舌店主・十倉が突きつける受け入れがたい現実に最初は憤るみやびだが、高校時代に片思いをしていた同級生(徳井義実)への気持ちが再燃し始めたことをきっかけに、十倉の毒舌恋愛術に耳を傾けて自身の“恋愛成就”に奮闘していく姿を描いている。

十倉はみやびをはじめ、店に来る大事な客であっても自分の意に沿わない態度や言動をする人間には容赦なく毒舌を浴びせるかなり“オレ様キャラ”な男だが、そんな十倉が唯一、頭が上がらない存在としてドラマに登場するのが、長谷川演じる千波だ。

フラワーコーディネーターの仕事をしているという千波は実は十倉の妻なのだが、二人の関係はどうやら何か訳ありな様子……。みやびにはかなり強気な“オレ様キャラ”全開の態度の十倉だが、千波には一転、土下座をしたり、胸倉を掴まれたり……と、十倉は千波によってみやびに見せる態度とは全く違う情けない男の姿をさらけ出していく。

長谷川は、中谷や藤木との共演にあたって、「中谷さんとはいつかご一緒させてもらいたいと願っていました。ご本人を間近にしてのお芝居は緊張もしましたが、とても気さくに話しかけてくださるので、最後にはお喋りに夢中になり過ぎてお芝居に集中出来ないくらいになってしまいました(笑)。藤木さんとは、撮影初日からわたしが藤木さんに怒鳴り散らすシーンだったのですが、わたしがどれだけ強く当たっても、優しく受け止めてくださる方、包容力のある方だと感じました!」とコメントを寄せている。

5月6日放送の第4話から本格的に登場する予定の千波の存在は、ドラマが進むにつれ、みやびと十倉の関係にどのような影響を及ぼしていくのか――!?

金曜ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』は、TBS系にて4月15日(金)よる10時放送スタート。(※初回15分拡大)

<関連サイト>
長谷川京子 http://www.lespros.co.jp/talent/artists/kyoko_hasegawa/
『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』(TBS) http://www.tbs.co.jp/watashi_kekkon/
長谷川京子、冷徹セクシーな凶悪犯罪組織ボスを怪演! https://www.entameplex.com/archives/27843