Entame Plex-エンタメプレックス-

モデル・梨衣名が語るセミの味「脱皮したてがおいしい。天然ものが美味」


水道、ガスもない中国の辺境の村で育ちながらも日本の国立大学卒。おじさんの臭いが好きで、好物はセミのからあげ……。出るわ出るわ、ディグればきりがないほどのネタの宝庫として話題のモデル・梨衣名(りいな)。
元CanCamの専属モデルで、当時はクールな魅力を振りまいていたが、「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)や「アウト×デラックス」(フジテレビ系)などに出演するとその評価は一変。強烈なキャラクターが人気を呼び、今や様々なバラエティ番組でひっぱりだこ。そんな彼女の素顔を探るべく、6月1日(水)放送の「指原カイワイズ」(フジテレビ系)収録後の彼女に直撃し、バラエティ番組での反響ぶりなど話を聞いた。

――「指原カイワイズ」の収録お疲れさまでした。番組では「密かに注目を集めている人」などをフィーチャーしていますが、梨衣名さんはどんな話をしましたか?

「私が生まれた中国山東省の村の話や、モデル時代のこと、あとは好物のセミの話をしたり……」

――セミですか。想像もつかないんですが。

「プリッとした食感で、エビのからあげによく似ていますよ。長い間、土のなかで過ごしているのでそのタンパク源がぎっしりと凝縮されていて。脱皮したてが一番甘くておいしいですね。甘みのなかに土の苦味が混じって、それがまたクセになるんです」

――モデルさんからは聞いたことのないコメントですね(苦笑)。でも、日本ではなかなか食べられないのでは?

「夏にひとりで取りに行くのは減りましたね。ただ、名古屋で家族と同居していたときはよく地面を掘っていました(笑)。日本では馴染みがないと思いますが、とても美味しいですよ。良質なタンパク源が摂取できますし、お金がないときには、ぜひオススメしたいですね」

――……。梨衣名さんといえば、個性的なキャラで一躍世間に知られましたが、まだ何か言っていないことってあるんでしょうか?

「まだあるのかなぁ……。そもそも、自分では全部当たり前だと思っていたことが、大きく取り上げられたりするので、よくわからないんですよね。何気なく周りに話したら『は?』って驚いてヘンな顔をされて、発覚するという感じなんです(笑)」

――最近、人から指摘されたことはあります?

「私が近寄ると電化製品が壊れる、とはよく言われます(苦笑)。デパートのレジ、撮影中のカメラやストロボも。テレビもいきなり砂嵐になって」

――すみません。ICレコーダー、もうひとつ回しておきますね(笑)。それは昔から?

「そうです。ただ非科学的じゃないですか? 私、大学でロボット工学を専攻していたので、なおさら認めたくないんですよ」

――そうそう、国立大学ではロボット工学科だったんですよね。今でも恋しくなることはありますか?

「そうなんです。卒業してから手元が寂しくなって。だから、プラネタリウムや蓄音機、エレキギター、カメラなど、自分が仕組みを知りたいキットを片っ端から購入して組み立てています。それで『この歯車が重要なんだ』とか『ここのモーターはこうした働きをしているんだ』とかを知識として吸収して、いつかはイチから自分で製作してみたいですね」

――もう、根っからの理系なんですね。ところで、よくテレビ番組などで故郷の「田舎ぶり」が話題になりますが、今でも変化はありませんか?

「水道とガスはいまだにないけど、ちょっと前に電気だけ通ったんですよ。そうしたら電気自動車ばかりになったらしいんです」

――え!?

「ガソリンが普及する前に電気が来ちゃったもので」

――なんだが逆に未来に生きてますね。

「電話で『日本でもそんなに電気自動車走ってないよ』って言ったら驚かれました。畑を耕す車も電気自動車みたいです」

――梨衣名さんの故郷の様子は以前テレビで拝見したのですが、その……トイレって地面に穴の空いた椅子が置いてある、簡易すぎるものじゃないですか。今でもあれで……。

「全然大丈夫ですよ。私は気になりません。逆に、李村の取材で同行してくれた撮影クルーの中国人は、みんな『私たちはガマンする』って(笑)」

――ですよねぇ……。そういえば、以前「ビートたけしのTVタックル」に出演したときは「中国人の不思議な行動」が特集されていましたね。反対に、梨衣名さんが来日して感じた“日本人の不思議な行動”は?

「すごくよくお辞儀をするなって思います。これは文化だと思うんですけど、中国人は悪いことをした時以外にはあまり謝らないんです。だから、日本人がお礼にしてもとにかく謝ることにいまだに慣れないですね」

――梨衣名さんはもはや日本での生活の方が長いですね。反対に今だから感じる中国人の変わった行動はなんですか?

「痰(たん)を地面に吐き出すことですね。私もキレイに吐く練習をしていました。これがルールなんだって(笑)。中国にいる頃は、ウチの親もよくやっていましたが、日本に来てからは周りの人達をみてやめました」

――それにしても、なんというか、梨衣名の引き出しの多さには驚かされます。モデルさんだったら、こう、「休日にエステ行ってます」とか……。

「一度、小顔マッサージに行ったことはあるんです。それで仕組みはわかったので、家で試してみたらアゴの骨が外れました(笑)」

――……。

「アゴだけは気をつけようと思いました」

――そうですね。アゴは人体の大事な部分ですので。あの、想像もつかないのですが、梨衣名さんはどんな異性がタイプですか?

「太ってるおじさんが好きです。優しそうでお金持ちそうじゃないですか。故郷の近所にある村にいいなづけがいるのですが、それを超える人ならお付き合いしてもいいです」

――国籍は関係ないんですか?

「全然関係ないです。地球人なら大丈夫です。でも、全然出会いがないんですよ。周りの友達からは『全然色気がない』って言われ続けていて……」

――しかし、何だか梨衣名さんの魅力は伝わりました。本日はありがとうございました。

梨衣名ゲスト出演のバラエティ番組「指原カイワイズ」は、6月1日(水)24:35よりフジテレビ系にて放送予定!

梨衣名がいろいろなことに挑戦するYouTube公式チャンネル「リーナだよ。」も開設、乞うご期待!

<関連サイト>
マツコも驚愕! 「アウト×デラックス」での梨衣名のアウトっぷりが話題に……
http://www.entameplex.com/archives/28695

ZARD、坂井泉水9回目の命日に25周年記念ライブ開催! 色褪せぬ全33曲に超満員の会場がひとつに
http://www.entameplex.com/archives/29345

E-girls:Amiが黒髪に!? 超オラオラ系な「STRAWBERRY サディスティック」MV解禁
http://www.entameplex.com/archives/29334

梨衣名YouTube公式チャンネル「リーナだよ。」
https://www.youtube.com/channel/UCFkM1GTj5GiR3fm_oeED5vA