Entame Plex-エンタメプレックス-

【鉄道ファン必見】京急の“ドレミファ~♪”の発車音を再現した動画が話題に


電車の電気供給装置(VVVFインバータ)を工作し、「電車の音がする扇風機」を完成させた動画がniconicoに投稿されている。

「ドレミファ~♪」の発車音でおなじみ、京急電鉄の「1000形」をはじめとした各種電車のモータ音を再現するため、電車と同じ原理の装置(VVVFインバータ)を自作。さらに、電車と同種のモータを使った扇風機ユニットも作って音を出している。

動画では、電車の音のほか、駅の発車メロディや、アニメ「とある科学の超電磁砲」のOPテーマも奏でられており、この動画をみたユーザーからは

「タモリクラブ出演待ったなし」
「最高のスピーカーだ…うっとり」
「車内放送も欲しいなw」
「いい再現性だw」
「どれみふぁー」
「こういうの自分で作れる人尊敬するわ」
「再現度めっちゃ高いw」
「欲しいな~www」
「音が完璧すぎるwww」
「腹いてえwwwwwwwwwwwwwww」

といったコメントが寄せられている。

<関連サイト>
【猫動画】階段を寝たままでろんでろんに流れ落ちる姿が「かわええww」
https://www.entameplex.com/archives/29486

【飯テロ動画】8分間耐久☆ホタテのバター醤油焼きが完成するまで
https://www.entameplex.com/archives/29419

【歌が入ってこねえよw】T.M.Rホットリミットスーツを黒ガムで自作し歌ってみたPVが……
https://www.entameplex.com/archives/29252