Entame Plex-エンタメプレックス-

【ランキング】「雨」ソングカラオケリクエスト第1位は……


6月5日に関東甲信地方の梅雨入りが発表されましたが、雨の日が多くなるこの時期は気分もジメジメとしがち。外は雨でも、そんなときはカラオケで大好きな歌を思い切り歌ってジメジメ気分を解消したいものですね。そこで、第一興商は、2015年6月1日~2016年5月31日の期間において、通信カラオケDAMにおける「雨」ソングリクエストランキング調査を実施。このたび、その結果が発表されました。

今回の調査では、“梅雨”にちなみ、「雨」、「レイン」、「Rain」、「レイニー」、「Rainy」のいずれかをタイトルに含む上位30曲をランキングとして抽出!

ランキング1位に輝いたのは、AAAの「恋音と雨空」でした。2013年9月にリリースされたこの曲は、ストレートに恋愛感情を唄ったラブソングで、若い女性を中心に共感されています。

次いで、2位の中西保志「最後の雨」は、1992年8月にリリースされ、悲しい失恋ソングの定番として、大人世代を中心に根強い人気を誇っており、倖田來未が2003年にカバーした同曲も21位にランクインしています。

そして、3位の德永英明「レイニーブルー」は、1986年1月に自身のデビュー曲としてリリースされました。ゆったりとした曲調と切ない歌詞が印象的で、リリースから30年経った今でも多くの人に歌われ続けている人気の楽曲です。

そのほか、「雨」を歌った曲は数多く存在しますが、上位30位まで見渡してみていかがでしたか?

中には、「雨」は涙を連想するという人も多く、恋愛模様を綴った歌詞に感情移入しながら歌われるという人も多いのではないでしょうか。梅雨のシーズン突入で、空気も気分もジメジメと湿りがちですが、そんなときは、快適なカラオケルームで思い切り歌ってすっきりしては?

■「雨」ソング DAMカラオケリクエストランキング
調査期間:2015年6月1日~2016年5月31日
株式会社第一興商通信カラオケDAM調べ

<関連サイト>
20~30代女性が選ぶ、リオ五輪で見たい競技&注目のイケメンは?
http://www.entameplex.com/archives/29129

【アンケート】梅雨の時期に肌あれや体調不良を感じる女性は●割?
http://www.entameplex.com/archives/29457

【アンケート】新卒女性の“プチ贅沢”事情! 頑張った自分へのご褒美に買うものとは……
http://www.entameplex.com/archives/29256