Entame Plex-エンタメプレックス-

【アンケート】新卒女性の“プチ贅沢”事情! 頑張った自分へのご褒美に買うものとは……


5月も残すところあと僅か、4月に入社した新卒女性の皆さんも、GWでしっかりとリフレッシュして、ようやく仕事にも慣れてきたかな……と感じているという頃でしょうか? 1日、1ヶ月、または1つのプロジェクトなど、何か頑張った自分へのご褒美にちょっとした“プチ贅沢”を習慣にしている女性も多いのではないでしょうか。

そこで、株式会社クロス・マーケティングは、2016年5月14日~15日の期間において、全国47都道府県に在住する18歳~29歳の新卒女性を対象に「新卒女性のプチ贅沢に関する調査」を実施しました。

まず、直近1ヶ月以内に“プチ贅沢”な商品を購入したか聞いたところ、「購入した」が36.4%、「購入していない」が63.6%と、約4割の新卒女性が自分のための“プチ贅沢”を行っていたことが分かりました。

では、どんな“プチ贅沢”をする女性が多いのでしょうか。“プチ贅沢”として購入した商品のジャンルを聞いたところ、「スイーツ」が48.2%と最も高く、次いで「洋服」(21.7%)、「化粧品」(13.3%)という結果となった。「スイーツ」が占める割合が約半数と、自分へのご褒美として、スイーツで“プチ贅沢”をしているという現状が明らかになりました。

続いて、“プチ贅沢”を行った理由を質問してみたところ、「疲れたから」の割合がスイーツ購入者では27.5%と最も高いが、スイーツ以外の購入者でその割合は4.7%と低く、購入した商品ジャンルによって購入理由の差があったことからも、やはり疲れたときは甘いものが食べたくなるという傾向が見られました。また、スイーツ以外の購入者では「仕事がひと段落したから」(20.9%)のほか、「店頭で目立っていたから」(16.3%)の割合も高く、つい店先で見かけて衝動的に買ってしまう女性がいることが分かりました。

上司の皆さんは、センスのいい「スイーツ」をさりげなく差し入れすれば、社内での株が一気に上がるかもしれませんね。

<関連サイト>
20~30代女性が選ぶ、リオ五輪で見たい競技&注目のイケメンは?
https://www.entameplex.com/archives/29129

【結婚式】人気演出ランキング&流行の兆しがある新演出は!?
https://www.entameplex.com/archives/29249

“鼻毛あるある”新社会人必見アンケート! 鼻毛が飛び出している人にドン引きする割合は……
https://www.entameplex.com/archives/28100