Entame Plex-エンタメプレックス-

小倉優子インタビュー! もうすぐ第2子誕生……今の子育て事情は?


7月2日、東京ドームシティの屋内型キッズ施設「ASOBono!(アソボーノ)」5周年リニューアル大使就任式にタレントの小倉優子が登場した。今回アソボーノでは、エリア全体を海に見立てた「アドベンチャーオーシャン」や、ヨーロッパの街なみをイメージしたおままごとエリア「カラフルタウン」などの一部をリニューアルする。同施設をプライベートでも活用するという小倉は、イメージキャラクター・ドンチャックから任命証を受け取り、大使としての意気込みを笑顔で語った。今回、現在第2子を身ごもる小倉にインタビューし、現在の子育て事情を明かしてもらった。

――大使就任おめでとうございます。今のお気持ちは?

「アソボーノはプライベートでもママ友や主人と一緒に来ていた場所なのですごくうれしかったです。とにかく広くていろいろな施設があるので1日遊べます」

――小倉さんから見てアソボーノにはどんな魅力がありますか?

「安全面にも気をつかっているので安心して子どもたちが遊べるところでしょうか。それに、室内なので1年中いつでも楽しめて、駐車場が近いのもありがたいです」

――現在、第2子を身ごもっていますが、どのような心境ですか?

「最初のころはつわりもありましたが、今はずいぶん楽で妊婦であることを忘れちゃうくらい元気です(笑)。大体5カ月ですね。まだお腹のなかで動いたりなどはないです。ただ、生活のペースは変わりませんが、眠たくなったり疲れやすくなっている気はします」

――第2子の性別は?

「わからないんですよね。以前は女の子が欲しいと思っていましたけど、実際に男の子を育ててみるとかわいくて、どちらでもうれしいですね」

――現在、お子さんは4歳ですよね。やんちゃ真っ盛りといったところでしょうか。

「それがすごく大人っぽくなっちゃって、すごく気を遣ってくれたりとか、頼りがいのある感じになってきました。私が頼りないのがバレてきたみたいで、『しっかりしなきゃ』って考えているのかなって(笑)」

――たとえばどんなところでしょう?

「ウチは朝の5時に飼い犬が『ゴハンちょうだい』って吠えるんですが、私が眠いながらに起きようとすると息子が『寝てて。僕がやるから』ってかわりをしてくれたりとか」

――第2子についてご主人は?

「まだ実感がわかないみたいです。たぶん、実際に生まれてからじゃないですかね。ただ、朝に長男を幼稚園に送ってくれたり、私が妊娠していることを気にして、育児を手伝ってくれているので助かっています。ちょっと前にテレビで愚痴っちゃって不仲説が流れちゃいましたけど、今は大丈夫です(笑)」

――ふたりめはどのように育てていきたいですか?

「まだ未知な部分ばかりです。夜、主人が仕事でいないことも多いので、すでに子育てをしつつ、どうやってお風呂に入れて、どうやって寝かしつけて、どうやってゴハンをあげればいいんだろう、そんな風に想像がつかないことばかりで」

――そのあたりは経験者に聞くといいのかもしれませんね。

「はい、ですから周りのママ友だちやギャル曽根ちゃんにも聞いています。みんな『何とかなるよ』って。だから、不安ながらも何とかなるのかなって」

――そういえばギャル曽根さんは小倉さんとプライベートでも仲良しとお聞きしましたが、第2子妊娠の報告は?

「すぐしました。『えぇ~! よかったね』って言ってくれました」

――小倉さんは、いろいろな料理をブログにアップして評判を呼んでいますが、この夏に向けた簡単なおすすめレシピを教えてください。

「暑い時期はそうめんなんかが恋しくなりますが、これにひと工夫するだけでより主食っぽくなります。少し大きめの皿にめんツユを入れて、焼いた豚肉やピーマン、ナスを入れて、お酢とラー油を少量たらしてつけ麺の感覚で食べるのはオススメですね」

――現在、待機児童が大きな問題となっていますが、主婦の目線としてどう捉えますか?

「早く解決してほしいと思います。いろいろと問題はあると思いますが、そうしないと仕事復帰できない方がたくさんいるので。偉そうなことは言えませんが、もうちょっと考えてほしいな……とは感じています」

――次に、こりん星についてですが……。

「こりん星はもう忘れてください……(苦笑)」

――(笑)。息子さんはこりん星については知らないですか?

「それがどこで聞いたのか、息子が私に『ママ、ゆうこりんなんでしょ?』って言ってくるんですよ。そのうち『こりん星ってなあに?』って日がくるんでしょうか……(笑)」

――では最後に、アソボーノ5周年リニューアル大使としてPRをお願いします!

「アソボーノはリニューアルして、より楽しい空間になりました。ご家族の皆さんでぜひ遊びに来てください!」

<関連サイト>
藤田富×武田玲奈インタビュー!“ドM”な武田の意外な一面「引きずられて気持ちいい」
http://www.entameplex.com/archives/30138

今夏注目! 『CanCam』プロデュースのナイトプールが品プリに期間限定オープン
http://www.entameplex.com/archives/30205

家入レオ、本来の自分の姿をありのままに表現した意欲作『WE』について語る
http://www.entameplex.com/archives/30180