Entame Plex-エンタメプレックス-

あなたのスマホ料金高くない!? 月々の携帯代&利用状況について驚きのアンケート結果が!


UQコミュニケーションズ株式会社は、2016年5月18日~20日の期間において、全国の20歳~49歳までのスマートフォンユーザーの男女500名を対象に日頃のスマホ利用・料金に関する実態についてインターネット調査を実施。このたび、その結果を公開した。

まず、月々の携帯電話料金を聞いたところ、最も多かったのは「5,000円以上8,000円未満」で35.2%。次いで多かったのが「8,000円以上10,000円未満」で29.6%、3番目は「10,000円以上」で19.4%と続いた。実に80%以上の人が月々5,000円以上、さらには約半数近くの人が8,000円以上払っているという実態が明らかになった。

次に、現在の携帯電話料金に対してユーザーはどのように感じているのか質問したところ、最も多かったのは「高い」で47%。また「とても高い」と回答した人も35%と、8割以上の人が、携帯電話料金が高いと感じていることが分かった。

では、一体何にそれほど料金がかかってしまっているのかを検証するべく、通話時間について聞いてみたところ、81.4%の人が月々の通話時間は「60分未満」だと回答。「かけ放題プラン」の人は実際の通話時間と契約内容にギャップが発生している結果に。

さらに、月間のデータ通信量の利用データ量について聞いてみると、実利用データ量については85.8%の人が「7GB未満」と回答。月間データ量としては、7GB程度のプランでほとんどの人がまかなえることが分かった。

これらの結果を踏まえ、「料金が下がるのであれば、携帯キャリアを変えてもよいと思いますか?」と聞いてみたところ、なんと7割近い人が「変えてもよい」と考えているという驚きの結果となった。

現在、携帯電話料金を安く抑えるためのひとつの手段として注目を集めているのが「格安スマホ」。その利用意向については、4割以上の人が「とても利用したい」「利用したい」と回答。これらの回答にもあるように、世間の関心度が高まりつつある「格安スマホ」だが、様々な通信会社があるなか最近ユーザーから支持を集めているのが「UQ mobile」。

このUQ mobileであれば月額2,980円でアンケート結果にあった通話時間や利用データ量が十分に利用できることからも、2015年に調査したユーザー満足度は90%を超えていたのだとか。月々に8,000円以上支払っている人が約半数という現状のなか、「格安スマホ」に変えれば年間60,000円以上安くなるかも!? ということで、益々「格安スマホ」への関心が高まっていきそうだ。

<関連サイト>
UQ mobile
http://www.uqwimax.jp/