Entame Plex-エンタメプレックス-

【ひとり暮らしアンケート】山の日はどう過ごす!? 隣の部屋に住んでほしい芸能人は……


部屋探し・物件探しのエキスパート:レオパレス21は、2016年7月22日~24日の期間において、全国でひとり暮らしをしている20代~30代の未婚の社会人男女600名を対象に「ひとり暮らしに関する実態調査」を実施。このたびその結果が発表されました。

まずは「現在、節約をしているか」聞いたところ、75.0%が「節約をしている」と回答。同様の質問を2014年に行ったときは73.7%、2015年は67.8%で、なんと過去3年間で今年が最も節約傾向が強いという結果に。
節約方法も様々ですが、なかでも強者の意見としては、「トイレは外出先で済ませて水道代を節約する」や「充電はなるべく外でする」といったものから、「相席居酒屋にいりびたる」というものも。また、電気代の節約という部分では、最近では家電製品をインターネットにつなげてスマートフォンなどから管理することで節約効果が期待できるIoTがあるが、それを実践してみたいか伺うと49.0%の人が「実践してみたい」と回答するなど、節約に関してはみなさんかなり意欲的だということがわかりました。

次に、今年から施行される「山の日」(8月11日)の過ごし方について質問してみると、「家で過ごす」が55.7%でトップ。次いで「実家に帰る」、「ショッピング」という結果になりました。一方で、理想の過ごし方も聞いてみると、なんとこちらも同じく「家で過ごす」が一番で(35.8%)、2番目には「連休にして旅行に行く」となりました。

こうも「家で過ごす」傾向が強い理由としては、「どこに行っても混むから」(29.9%)、「家の居心地が良いから」(20.1%)、「外出するとお金がかかるから」(16.8%)とのこと。ちなみに、「山の日」だからと「山に行く」と回答した人はなんと1.0%でした。

また、何かと話題のルームシェアについて。「これまでルームシェアをしたいと思ったことがあるか」と尋ねたところ「ある」と回答したのは21.7%。その人たちにルームシェアしたいと思いながら今していない・できない・解消した理由を聞いてみると「生活リズムを乱されたくないから」がダントツ1位の47.7%。次に「お金の分担が面倒だから」(20.0%)、お風呂やトイレのシェアが嫌だから」(19.2%)でした。

最後に「隣に住んでほしい芸能人」を聞いてみると、男性1位はディーン・フジオカ。2位には向井理、3位は窪田正孝。女性の1位は桐谷美玲、2位は広瀬すず、3位は菜々緒でした。

<関連サイト>
帰省は山の日がベスト!? もうすぐお盆、今年の帰省ラッシュ&Uターンのピーク予想
http://www.entameplex.com/archives/30794

国民の祝日「山の日」ができたのはいいものの……実は喜べない人もいた!?
http://www.entameplex.com/archives/30843

山の日からハーゲンダッツ人気メニューが毎日山盛りに!?
http://www.entameplex.com/archives/30914