Entame Plex-エンタメプレックス-

渡辺直美「愛が伝わってきて嬉しかった」初のワールドツアーNY公演は大盛況!


芸歴10周年を迎える渡辺直美が「初心に戻ってなにかに挑戦したい」とスタートした初のワールドツアー『Naomi Watanabe WORLD TOUR』。その初日となる10月2日(現地時間)にNY公演が行われ、会場はファンで満員になった。

実に4年ぶりとなる彼女の単独ライブ。NYを皮切りに、LA、台北で公演が決定している彼女だが、初日となるNY公演が行われたのはNYで最も由緒ある劇場の一つであるウェブスター・ホール。

オープニングは、ビヨンセの「リング・ザ・アラーム」から「クレイジー・イン・ラブ」。軽快なビートに合わせて、蜂のような黄色に黒の縞模様の衣装を着た渡辺が舞台に登場すると、場内は一気に盛り上がりを見せ、会場中から「ナオミー!」という歓声が。渡辺も気合十分の激しいダンスで応える。観客は、渡辺がビヨンセのライブをスピーチまでをも完璧にコピーすることに度肝を抜かれているようだった。

いったん渡辺がステージから消えると、舞台が暗転。会場に設置されたビジョンに「ゴースト・バスターズ」のプロモーションビデオなどが流れる。渡辺をはじめ、友近や椿鬼奴、しずちゃんが「ゴースト・バスターズ」に出演していることに、ニューヨーカーたちから笑いが。舞台に渡辺が再び登場して、曲はアップ・ビートのザ・ドリーマーズから「ドリームガールズ」。早口の歌詞にも完璧についていく渡辺に観客は驚きを隠せない。

MCでは、「サンキュー! ハーイ、ガーイズ!! Nice to meet you! I am Naomi Watanabe.(息切れ入れて)ねえ、凄いゲロキツですが(苦笑)、ありがとう」と息切れの止まらない渡辺に観客は大爆笑。「今日、はじめて海外でライブをするんですけど、まさかこんなにたくさんの人が来てくれるなんて思いませんでした。ありがとうございます! 今日はですね、知っている方も知らない方も盛り上がるかな、と思って特技を持ってきました。それは、マシュマロ・キャッチです!」とトークし、選ばれた観客が舞台に上がりマシュマロを投げ、渡辺が口で受け止めるというパフォーマンス。しかも投げるのはマシュマロだけにとどまらず、大福、そして肉まんへと変わり、ニューヨーカーたちも爆笑。

そして、そのままビヨンセ「ラン・ザ・ワールド」へ。口に残った肉まんをもぐもぐさせながらも完璧なパフォーマンスを見せる渡辺。

今度は、アメリカ国旗を模したセクシーな衣装の渡辺が舞台に登場。曲はレディー・ガガの「テレフォン」、「ユー・アンド・アイ」、そして「アプローズ」へ。途中、ダンサーたちが渡辺を宙に持ち上げようとするが、10cmほどしか上がらないというパフォーマンスが何度も繰り返されると、観客も大喜び。
そして、ライブは最後の盛り上がり、ビヨンセの「シングル・レディース」、「リッスン」で締めくくってエンディングへ。ニューヨーカーたちは極限まで洗練された渡辺の和製ビヨンセを心ゆくまで味わった。

ライブ後、「ニューヨークの観客はどうでしたか」という問いに、渡辺は「みなさんが私のことをすごく愛してくれているというのが伝わってきて、それがとても嬉しかった」とコメントした。

なお、渡辺のワールドツアーは現地時間10月18日(火)での台北公演でファイナルを迎える。

©KEIICH NITTA STUDIO

<関連サイト>
朝ドラ『べっぴんさん』ヒロイン・芳根京子インタビュー! 「“思いを込めて”大切に丁寧に演じたい」
https://www.entameplex.com/archives/32026

藤森慎吾×筧美和子「見渡してもクズな人だらけ」映画『闇金ウシジマくん Part3』2ショットインタビュー!
https://www.entameplex.com/archives/31955

とんねるず石橋「ただただくだらないことを3時間半やりつづける番組」芸人たち40名がカラダを張る久々のお馬鹿番組が放送決定!
https://www.entameplex.com/archives/32031