Entame Plex-エンタメプレックス-

【年末年始】昨年のJAF出動件数は……


2016年も残すところあと数日となりましたが、年末年始は帰省するという人も多いのではないでしょうか。飛行機や新幹線、高速道路など、この時期は満席や渋滞がつきものですが、何のトラブルもなく行き帰りしたいものです。そこで、JAF(一般社団法人日本自動車連盟)は、帰省などで車の使用が増える年末年始において、お出掛け前にチェックしていただきたいポイントをまとめました。

昨年の年末年始期間(2015年12月26日~2016年1月3日)において、JAFが出動した件数は7万2408件にのぼり、これは約10.7秒に1件の割合となります。中でも最も多かった依頼は「バッテリー上がり」。気温が低いとバッテリーの能力が低下し発生しやすくなるほか、バッテリーは使用環境によって劣化の進み方が大きく変化するので、カーディーラー、ガソリンスタンド、カーショップなどでの事前チェックをおすすめします。

また、タイヤの空気圧が適正でないと、パンクやバーストの危険性が高まるだけでなく、燃費も悪くなります。また、スタッドレスタイヤを使用していても、タイヤ面が50%磨耗してしまうと冬用タイヤとして使用できませんので、こちらも事前にチェックをしておいたほうがよさそうです。

降雪地域では、チェーン規制などが実施される場合があるので、思いがけず積雪や凍結に遭うことも予想されるので、降雪が予想される地域へお出掛けの際はタイヤチェーンやスタッドレスタイヤの準備も忘れずに。そして、長距離ドライブの際には、早めの給油を心掛けましょう。高速道路上では、ガソリンスタンドがない区間が長かったり、営業時間外だったりする場合もあるのでご注意を。

長距離ドライブの予定がある人は特に「バッテリー」「タイヤ」「燃料」など、事前チェックでしっかりとトラブル対策をして、よい年末年始を過ごしましょう♪

<関連サイト>
【シルバーウィーク】“マジか!?”と思う車のトラブルは?
http://www.entameplex.com/archives/31459

ベッキー「皆に応援される恋愛がしたい」
http://www.entameplex.com/archives/33732

【脱・お正月太り】1日たった5分で解消!?
http://www.entameplex.com/archives/33735