Entame Plex-エンタメプレックス-

2人に1人がお正月太りを体感!?


2016年も残すところあと僅か……年越しそばにおせち三昧と暴飲暴食しがちな年末年始。新年早々、体重計に乗ってみると“お正月太り”で体重がMAXに! なんて人も多いのではないでしょうか?
そこで今回、ダイエットのためのコミュニティサイト「club SUS」は、2016年9月30日~10月28日の期間において、同サイトの女性会員1,375人を対象に「冬時期の体型」に関するアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

まずはじめに「年間を通じて、一番太っている月」がいつか質問したところ、1位が「1月(36%)」、次いで「12月(20%)」と、2人に1人が冬時期に最も太っていると回答しました。

次に「一番体型を気にしている月」について聞いたところ、実際に体重が増加している冬時期ではなく「8月(36%)」「7月(26%)」と夏時期の方が体型を気にしていることが分かりました。やはり実際に体重の増加を感じる冬よりも、夏は季節柄薄着になるなど肌の露出も増えることが影響しているのでしょうか。

クリスマスや忘年会、カウントダウンに新年会と何かとイベントごとが多く外食の機会が増える年末年始。「太らない為にしている対策」について質問したところ、1位は「野菜を多めに食べるようにする(18%)」、2位は「食べる量を控えめにする(14%)」、3位は「飲み会翌日の食事を制限する(13%)」「ダイエット用のサプリメントを飲む(13%%)」という結果となりました。

最後に「冬に一番着用するボトムスのコーディネート」について聞いたところ、1位は「パンツ(60%)」、次いで2位は「スカート×タイツ(27%)」と、冬時期はパンツスタイルが人気なことが分かりました。

<関連サイト>
【脱・お正月太り】1日たった5分で解消!?
http://www.entameplex.com/archives/33735

【アンケート】2016年、年末大掃除事情
http://www.entameplex.com/archives/33608

年末大掃除はクリスマス終了後が本番!?
http://www.entameplex.com/archives/33670