Entame Plex-エンタメプレックス-

【女子中高生アンケート】受験中に○○になることに不安


花王は、これより本格化する受験に挑戦する女子中高生を応援するべく、1月7日より受験生応援キャンペーンを実施中。本キャンペーンのスタートに合わせて、高校受験または大学受験を控えている女性52人・直近1年間に高校受験または大学受験を経験した女性52人を対象に「女子中高生の生理」に関するアンケート」調査を実施。このたび、その結果が発表されました。

活発な女子中高生にとって悩みのタネのひとつとなっているのが生理。まずはじめに、生理中に学校生活で困るのはどんなときか聞いたところ、学校行事における様々なイベントで女子中高生が困っているということが明らかになりました。最も多かったのは「宿泊行事のとき」で82.7%。選んだ女性の意見を見てみると「突然、生理がきてナプキンを持っていなかったので苦労した」とのこと。家ならば常備していても、泊まりでの合宿や旅行の際に、不意に起きた時に準備ができておらず、困った経験がある女子が多いようです。
2番目に多かったのが「テストのとき」で68.3%。「定期テスト中にお腹が痛くなって集中できない時がある。薬を飲むと眠くなってしまうので飲めない」という意見があり、痛みに耐えるか、薬を飲んで眠くなってしまうかという、好ましくない2択の間で悩まされている女子が多くいるということが分かりました。そのほか、「教室での授業のとき」が67.3%、「運動会のとき」が60.6%という結果に。なかには「休み時間が短いのにトイレが混んでいると変える時間がなくて焦る」という声も見られました。女子中高生には女子中高生ならではの、デリケートな悩みが多いということが言えそうです。

続いて、学生にとって最も大事なイベントのひとつ「受験と生理の関係」について調べるべく、受験勉強中や受験当日に生理が重なることを心配したことがあるかを質問したところ、「ある」と回答した人が63.5%。なんと6割以上の女性が、受験が生理と重なることを心配しているという実態が明らかになりました。人生を左右する関門のひとつともいえる「受験」の際にも、生理に悩まされている女子が多いということが分かりました。

最後に、実際に受験勉強中や受験当日に、生理が原因で集中できなかったことがあるか聞いたところ、受験勉強中に集中できなかったという人が64.3%。また受験当日に集中できなかった人に関しても62.5%と、どちらも6割を超える結果に。生理による体調不良や不快感は、受験する女子にとって悩みのひとつとなっているようです。

そんな女子中高生の悩みを少しでも解消するべく、今回のキャンペーンでは抽選で10,000名に「ロリエ お守りサンプルセット」をプレゼント。お守りをかたどった袋に、受験する女子中高生におすすめのロリエシリーズを4種類封入したセットとなっています。なお、応募期間は2月28日(火)となっているので、今年受験を控えている女子中高生は応募してみては?

<関連サイト>
キャンペーンサイト
http://www.kao.co.jp/laurier/victory_cp/index.html