Entame Plex-エンタメプレックス-

芳根京子「きゅーっと寂しくなります」ブログに心境綴る


2016年度後期に放送されたNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』で主演をつとめた女優の芳根京子が6日、オフィシャルブログを更新。
同日放送されたスピンオフドラマ『べっぴんさん 特別編 忘れられない忘れ物~ヨーソローの1日~』にて、『べっぴんさん』全ての放送が終わりを迎え「きゅーっと寂しくなりますね」と心境を綴った。

『べっぴんさん』の本編は4月1日まで放送。本編では描かれないエピソードを紡ぐスピンオフドラマ『べっぴんさん 特別編 忘れられない忘れ物~ヨーソローの1日~』が、5月6日にBSプレミアムで放送された。第15週~第20週で若者たちの青春物語の舞台となったジャズ喫茶「ヨーソロー」が舞台。そこで繰り広げられる、本編では語られなかったアナザーストーリーが、オムニバス形式で描かれた。

スピンオフドラマ放送後に更新されたブログは「ありがとうございました!」と題し、「これで、べっぴんさん全ての放送が終了いたしました! 全部、全部、全部終わったんだ。。まだスピンオフがあるから、って寂しくなかったけど、ほんとに全部終わったと思うと、きゅーっと寂しくなりますね。最後はべっぴんドレスで終わる事が出来ました」と、全ての放送を終えた心境を明かした。

さらに「今日のスピンオフはすみれとは少し離れてたけど、べっぴんドレスで始まって、べっぴんドレスで終わる。嬉しいな。すみれにとって最高の人生になったかな。私はすみれと出会えて、坂東すみれの人生を経験できて幸せでした(^^) ほんとにほんとにありがとう。だいすきだよ!元気でね!」と、“坂東すみれ”を演じられたことに感慨深い様子。

ブログの最後には「最後までべっぴんさんを応援してくださった皆様、ありがとうございました!! これでほんとにほんとにお別れです。でもすみれは、べっぴんさんのみんなは、いつも皆さんの心にいますからね。「勇気」「愛情」「信頼」「希望」それが全部揃うと幸せになれるの。忘れんとってね。いつまでも(^^) 心を込めて、、ありがとうございました(^^)!」と、“すみれ”を支えてくれたファンへも感謝の気持ちを込めたメッセージを送った。

芳根京子は、『べっぴんさん』以降、初のドラマ出演となる俳優の長谷川博己主演のTBS系日曜劇場『小さな巨人』(毎週日曜よる9時~)に現在出演中。同ドラマは、これまでの謎解きを重視した本来の警察ドラマとは一線を画した、警視庁と所轄の確執、警察内部の戦いを克明に描く警察エンターテインメント。芳根は、警視庁捜査第一課の人事職員・三島祐里役を演じている。

<関連サイト>
朝ドラ『べっぴんさん』ヒロイン・芳根京子インタビュー! 「“思いを込めて”大切に丁寧に演じたい」
https://www.entameplex.com/archives/32026

芳根京子がももクロ玉井と顔交換アプリを使った結果…
https://www.entameplex.com/archives/35612

芳根京子「あー、ホッとしたー」クランクアップ報告!
https://www.entameplex.com/archives/36219