Entame Plex-エンタメプレックス-

「燃えプロ」再現!? 球速何kmでバントホームランに?


とあるテレビゲームで話題になったことのある「バントでホームラン」。
実際に時速何キロの豪速球を投げれば再現できるか検証してみた動画がniconicoに投稿され、話題となっている。

動画では、まず東京ドームと同じ大きさの球場を再現。
木製バットと硬式球を使った場合を想定し、反発係数を加味し検証していく。

小学生の球速→時速160キロの大谷選手→時速300キロの新幹線……と球速などを調整していき、最終的に時速350キロのボールを投げれば、バントがホームランになるという結果に。

また、スナイパーライフルの速さ(時速3600キロ)でも検証をしており、この動画を観たユーザーからは、

「燃えプロ再現か」
「今更だけどすっげえシュール」
「結構飛ぶんだな」
「ちょっと意味が分からない」
「欲しいのは結果じゃない。想像に対する答えだ。」
「腕が折れるw」
「身体が持たないんですが、それは・・・w」
「ファミコンでよくやった」
「どこいくねーん」
「ただしバットは折れない」

といったコメントが寄せられている。

<関連サイト>
【検証!?】タケコプターは風速いくつで飛べるの?
https://www.entameplex.com/archives/35675

紙粘土で作ったゴジラが市販のおもちゃレベル!?
https://www.entameplex.com/archives/36011

ガンプラが“恋ダンス”を踊る動画が秀逸すぎる!
https://www.entameplex.com/archives/33908