Entame Plex-エンタメプレックス-

高須院長、フリーメイソンの内部事情明かす


AbemaTVのAbemaSPECIALチャンネルにて毎週土曜夜10時より放送中の、お笑いコンビ:キングコングの西野亮廣のレギュラー番組『エゴサーチTV』。6月10日の放送回では、高須クリニックの高須克弥院長がゲスト出演した。

本番組は、“エゴサーチ(=インターネット上で、自身の名前などを検索して自分自身の評価を確認する行為のこと)”が得意な西野がMCを務め、毎週迎えるゲストとともに、ゲストに関する“エゴサーチ”をしながらインターネットで出てきた情報や噂などについて、嘘か本当かジャッジし、訂正していく1時間のトークバラエティ番組。

番組冒頭に、西野が「高須先生、若いですね」とコメント。それに対し高須は「整形しているからだよ。本物は無い。歯も偽物、髪も全部植えた毛、肌も一皮剥いた」と話し、西野を驚かせた。
その後、高須の名前を検索していくと、「高須克弥 カード」という第2検索ワードが出現し、詳しく検索していくと、「高須克弥氏、ポケモンGOへの“少額”課金でブラックカードが停止」というタイトルの記事がヒット。
高須によると、ゲームに課金した際に、いつものカードの使用額と比べて、極端に低い金額だったため、カード会社から、高須のカードに何かしらのトラブルがあったのではないかと警戒され、緊急停止されたとのこと。
その後、「すぐ秘書から『何か事故がありましたか?』と電話がかかってきた」とエピソードを明かし、笑いを誘った。

また西野が「普段いくらくらい使っているんですか?」と質問すると、高須は「いつもサインするだけだから分からない」と答え、40年くらい前から金額を気にせずカードを使う生活が始まり「今は口座にいくらあるのかも分からない」と説明した。

続けて高須は「僕、前に脱税で捕まったことがあるんだけど、捕まった理由は“監督者責任”。確定申告書を見たこともサインしたこともなくて、経理に任せっきりだったからなんだよ」と、失敗談を明かした。しかし、この件がきっかけで前科のある友人が増えたと話し、「今ハッピーなんだよ。“春の前科者祭り”っていうのがあって、前科ある人だけ集まってパーティーするの」と、楽しげに語った。

また、番組内で西野は、高須が民進党の大西健介議員と蓮舫代表を訴えるというツイートを発見。
西野が詳細を尋ねると、高須は衆院厚生労働委員会において、大西議員は悪徳美容外科の広告に関する質問の中で、
高須クリニックのCMを「陳腐だ」と発言し、加えて「陳腐なCMを流している悪徳美容外科」と紹介されたと説明。

これ対して、高須は、大西議員と党代表の蓮舫氏を名誉毀損で訴え、損害賠償を請求している最中と明かした。
この騒動のツイートを調べていくと、あるTwitterユーザーによる「高須院長が大西議員を訴えたことはやりすぎだと思うか?」というアンケートを発見。アンケート結果は、94%の回答者が“高須院長を支持”と投票されており、これを見た高須は「僕の圧勝だね」と満足げな様子を見せた。

そして番組終盤、“高須院長”の名前で検索する中、「フリーメイソンの本当の正体は? 幹部会員の高須院長に聞いてみた」というタイトルの記事がヒット。驚いた西野が「フリーメイソンの幹部なんですか!?」と確認すると、高須は「幹部だよ」と認め、続いて西野から「フリーメイソンってどんなことしているんですか? 都市伝説に出てくる、謎めいた悪い組織みたいなイメージがあるんですが」と質問すると、高須は「何も悪いことしてないよ。でも表立って活動内容を言わない協議があるんだよ」と説明。続けて「もともと、ある慈善団体に入会していたんだけど、
『つまらないな~』と思っていたの。そしたら会員の人に『実はこの団体は、フリーメイソンについていけず、はじき出された人たちで作ったんです。本当のエリートはフリーメイソンに入るんです』って聞いて、フリーメイソンに入ることにしたの」と入会の経緯について語った。

高須は、フリーメイソンに入会するには、かなり難しい試験を突破しなければならないと話し、また、幹部になるのにも難しい試験をクリアする必要があると説明。

日本のフリーメイソン「日本グランド・ロッジ」の会員数は、日本人だけで約200名、外国人も含めると2200名ほど。外国人が多いため、英語ができないと試験を受けることもできないとのこと。西野が「じゃあ僕が入会して、試験でいい成績残し続ければ高須院長より上に行けるんですか?」と目を輝かせると、高須は「システムは相撲と同じで、最初はちゃんこ鍋作るところからスタートするんだよ。詳細は入会したら教えてあげる」と語った。

©AbemaTV

<関連サイト>
キンコン西野「とても気持ち悪い」コメンテーターに反論
http://www.entameplex.com/archives/36849

矢口真里、HKT48指原に「私をライバルにしたらダメ」
http://www.entameplex.com/archives/37055

倉持由香の見せパン写真に「最高じゃん!」「いいね!」
http://www.entameplex.com/archives/36973