Entame Plex-エンタメプレックス-

“髪”に自信ない女性が8割も…驚きのヘアケア事情


今年も夏が目の前まで近づいてきています。楽しいことも多い夏ですが、紫外線や海水などによるダメージ、頭皮のベタつきといった髪に関する悩みが多いのも夏の季節ならでは。そうした夏特有の悩みに対して、世の中の女性はケアしているのでしょうか。

そこで今回、ヘアケアブランド「ヘアレシピ」を展開するP&Gが、2017年4月25日~26日の期間において、20~49歳の女性500名を対象に「ヘアケア」に関するアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

まずはじめに、ヘアケアを行なう理由を質問したところ、半数近くが「なんとなく」と回答。さらに、4分の1が「ヘアケアは行っていない/特に理由はない」と回答しました。この結果からも、大多数の女性がはっきりとした目的や意識を持たずにヘアケアを行っていることがわかりました。

次に、自身のヘアケアは十分だと思うか聞いてみたところ、7割近くの女性が「不十分だと思っている」と回答。十分にヘアケアができていないと感じている女性が大半を占める結果となりました。

この結果に比例するかのように、自分の髪に自信がない女性も多く、実に8割近い女性が自分の髪に自信がないという実態が明らかになりました。

また、“夏”に特別に行っているヘアケアがあるか聞いたところ、「ある」と回答した女性はわずか13.2%と、取り立てて対策をしていない女性が圧倒的に多いこともわかりました。

今回のアンケート調査を実施したP&Gからは、夏の髪や頭皮の悩み対策にぴったりの「ヘアレシピ ~夏の特別限定パック~」も発売中なので、髪への“ごちそう体験”をぜひこの機会に体感してみてはいかが?

<関連サイト>
「ヘアレシピ」ブランドサイト
http://hairrecipe.jp/