Entame Plex-エンタメプレックス-

「こびとづかん」の世界観満載! キモかわ動画が公開


花王が、女性に清潔ですこやかな美肌でいてもらうために“洗顔料を使用した朝洗顔”の大切さを伝える動画 「朝のお肌に住むヨゴレたち“オハヨーゴレ”」を公開した。

本動画は、人気絵本「こびとづかん」の原作者:なばたとしたかと花王「ビオレ」がコラボしたレトロタッチで且つポップな動画。

朝起きたときの肌にある汚れを、なばたならではの独自の世界観溢れる「オハヨーゴレ」というキャラクターで表現。顔の上で無邪気に遊びはじめるヒシヨーゴレ、カクシツヨーゴレ、アセヨーゴレたちを、「ビオレ」の泡がやさしく取り除いてくれる様子がキモかわいく描かれている。

今回の動画公開に合わせて原作者のなばた先生によるコメントも到着!

――今回のキャラクターを描くにあたり、苦労した点は?

「普段、美容とは無縁の生活を送っているので、最初はキャラクターのイメージが湧かず苦労しました。ですが、“気がついていないけれど、いつもひっそりと私たちのそばにいる存在”という所が、どこかコビトに似ているなと考えはじめてから、自然とオハヨーゴレ達を生み出すことが出来ました」

――今回のキャラクターに込めた想いは?

「『皮脂』『汗』『角質』というのは、普段は常に嫌がられる存在ですが、もともとは自分自身から生まれているものなので、憎たらしくもどこか愛おしい、そんな愛すべきキャラクターになればいいなと思い製作いたしました」

――昨年10周年を迎えた「こびとづかん」ですが、今後はどんな人たちに見て欲しいですか?

「この度10周年を迎えることができ、おかげさまでたくさんの方にコビト達のこと知ってもらえることになりました。今コビト達は250種類以上見つかっています。次の20周年に向けてこれからもどんどん発見していきますので、ご家族の世代を超えてみんなで楽しんでもらえたら嬉しいです」

――読者に向けてメッセージをお願いします。

「これから毎朝ビオレで洗顔をして、オハヨーゴレ達を幸せな場所に導いてください」

<関連サイト>
花王「朝の洗顔の大事さについて」
http://www.kao.co.jp/biore/asasengan/