Entame Plex-エンタメプレックス-

【検証】藤井聡太四段のバリバリ財布vsオタクのコール


公式戦29連勝の新記録を樹立し、“将棋ブーム”を巻き起こした将棋の最年少棋士、藤井聡太四段。
対局中、お昼ごはんを注文する際にバリバリ財布(マジックテープ式の財布)を使用していたことも大きな話題となりました。

このバリバリ財布がどれぐらいうるさいのか、測定器を用いてオタクのコールと比較した検証動画がniconicoに投稿されている。

バリバリ財布の検証では、測定器は94.3デジベルを記録。
投稿者によると、一般的に90~100デジベルは“うるさくて我慢できないレベル”の騒音とされており、「犬の鳴き声」「工場の中」「カラオケ店内」などに相当するのだとか。

一方、オタクのコールの検証では、“聴覚機能に支障をきたすレベル”とされている104.4デジベルを記録。

ちなみに、こちらは「電車のガード下」「車のクラクション」「ヘリコプターの下」などの音に相当するとのこと。

バリバリ財布の騒音レベルもかなりの大きさを記録したものの、オタクのコールには及ばず……。ぜひその模様はニコ動でチェックを。

<関連サイト>
プラレールで横浜駅を再現「完成度高けーなおい!」
http://www.entameplex.com/archives/37861

ガンプラが“恋ダンス”を踊る動画が秀逸すぎる!
http://www.entameplex.com/archives/33908

紙粘土で作ったゴジラが市販のおもちゃレベル!?
http://www.entameplex.com/archives/36011