Entame Plex-エンタメプレックス-

「ヘヤ充」で更なる充実感 ライフスタイルに関する調査

キリンビール株式会社は、全国20~30代男女約1,000人を対象に、「時分の部屋での過ごし方に関するインターネット調査」を実施した。

20131008_ヘヤ充_01

「生活(ライフスタイル)に充実感を感じていますか」という問いには、56.9%の人が肯定的に回答。しかしはっきりと「充実感を感じている」と答えた人は10.3%に留まった。また「どんな時に充実感を感じますか」と尋ねたところ、「一人で過ごすとき」という回答が46.7%となり、「趣味やスポーツをしているとき(51.1%)」「友人や仲間と過ごすとき(47.7%)」に次いで3番目に上がった。

このことから、20~30代の男女は今の自分のライフスタイルに更なる充実感を求めており、一人で過ごす時間を大切にしたいと考えている人が多い、とキリンビール株式会社は分析。

一人で過ごす時間の中でも、自分の部屋で過ごす時間が充実している「ヘヤ充」について、「自宅の部屋での時間を充実させたいですか」と尋ねたところ、「充実させたい(46.2%)」「まあまあ充実させたい(34.3%)」と、肯定的な意見が8割以上を占めたことから、「ヘヤ充」を求めるマインドが高いことがわかった。

20131008_ヘヤ充_02

キリンビールでは、「部屋で充実した過ごし方をする際に飲みたいお酒はどんなお酒ですか?」という問いに対し、「リラックスできるお酒(46%)」、「シュワシュワする(炭酸のある)お酒(39.3%)と続いたことを受け、この度新製品「キリン ROMMY(ルーミー)」を発売。同商品は、“女性が一日の終わりに充実した時間を過ごすときに、気軽に飲んでもらいたい”との想いで開発された低アルコール飲料。

「キリン ROOMY」は、10月1日より全国ローソングループ酒販店にて発売中。

 

<関連サイト>

キリン ROOMY : http://www.kirin.co.jp/brands/roomy/