Entame Plex-エンタメプレックス-

10月20日は「頭髪の日」女性は異性をチェックしてる!


10月20日は“とう(10)はつ(20)で、「頭髪の日」。

そこで今回、ホーユー株式会社は、2017年10月3日~4日の期間において、全国の30~40代の白髪男性と、20代~30代の女性計500名を対象に「白髪」についてアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

ビジネスの場において、女性はどの程度男性の身だしなみが気になっているかを聞いてみたところ、実に78.0%もの女性が、「気になる・やや気になる」と回答。多くの女性が男性の身だしなみをチェックしていることがわかりました。

次に、女性がアラフォー男性に対して、もっと対策やケアしたほうがよいと思う身だしなみを聞いたところ、1位は薄毛・抜け毛(25.6%)、僅差で2位は白髪(24.0%)、3位は同率で髪のボリューム・眉毛の手入れという結果に。女性は普段、男性の髪周辺について気にかけており、もっと対策してほしいと思っているケースが多いことがわかりました。「清潔感を大事にしてほしい」、さらには「見た目から不潔な人が多すぎる」といったシビアな意見もあったことから、日頃の身だしなみには人一倍注意を払いたいものです。

続いて、女性は男性の白髪に対してはどう思っているのか聞いてみたところ、1位は断トツで「老けて見える」(42.4%)、次いで2位は「疲れて見える」(28.4%)、3位は「ストレスを抱えていそう」(20.8%)とあまりいい印象を持つ女性はいないようです。

そこで、40代男性は年齢を重ねた体の見た目の変化について、どの箇所に悩んでいるのか質問してみると、「白髪」が断トツの1位(44.8%)に。また、4位は「薄毛・抜け毛」と、髪の毛を気にしている男性が多いことが明らかになりました。

また、白髪がある40代男性の中で白髪対策をしていない人は63.2%にものぼりました。今回のアンケート結果からも見て取れるように、しっかりと髪の毛をケア・対策することは清潔感をアップさせる近道となりそうです。

<関連サイト>
メンズビゲンブランドサイト
http://www.mensbigen.jp