Entame Plex-エンタメプレックス-

稲垣吾郎「草彅君ありがとう」主演舞台を鑑賞し感想綴る


タレントの稲垣吾郎が22日、オフィシャルブログを更新。
草彅剛が主演を務める舞台『バリーターク』を鑑賞したことを報告。「きっと、今宵も満足のいくステージだったのでしょう」とお茶目な草彅、同日61歳の誕生日を迎えた白井晃との3ショットを公開し、ファンから反響を呼んでいる。

本作は、KAAT神奈川芸術劇場と世田谷パブリックシアターの共同制作作品。映画「ONCE ダブリンの街角で」などで知られる、アイルランドの劇作家・脚本家エンダ・ウォルシュの2014年初演作。ある広い部屋で暮らしながら、バリータークという村の話を語り続ける2人の男と、彼らの生活に大きく関与する第3の男を巡る物語。白井が演出を手がける今回の日本初演版には、草彅、松尾諭、小林勝也という個性溢れるキャストが出演する。

「余韻に浸る」と題して更新したブログは、「舞台『バリーターク』観劇してきました」と報告し、「やや難解な作品だという前評判…たしかに、前半は速いテンポで放たれる膨大な台詞や、その独特な世界観に馴染むまで若干の戸惑いがありましたが…自分なりの解釈やヒントを見つけてからは、スーッと物語に溶け込み、いつしか「バリーターク」という架空の世界に誘われている自分がいました。人は何故生きるのか、生きる意味とは?真剣かつユーモラスに、それを探し続ける主人公の二人がとにかく切なく愛おしいのですよ…」と感想を綴った。

続けて「スイッチが入ると役に憑依しコントロール出来なくなる草彅君も魅力ですが、共演の松尾諭さん、小林勝也さんの舞台人としての落ち着き、そして白井晃さんの繊細で緻密な演出が、上手く彼の手綱を引いて素晴らしい作品に仕上がっていました。今夜、素敵な舞台に感激!!」と称賛し、「あんなにも美しくイノセントな彼をはじめて感じたかも…今、いつもの胡蝶蘭に囲まれた静かなリビングにいるのですが、さっきの感激を忘れないように小さな声で独り言…「草彅君ありがとう」なんて、言ってみる(汗)」と草彅へ感謝を述べている。

最後は「終演後、本日お誕生日だった白井晃さんと一緒に。「え、写真撮るの? じゃあ僕、1本満足バー持っちゃおうかな~」楽屋から現われたときには、いつもの冗談ハンバーグな草彅さんに戻っていました」と白井を真ん中に、お茶目な草彅との3ショットを公開し、「きっと、今宵も満足のいくステージだったのでしょう」と締めくくっている。

ファンからは「つよぽんは、面白いw」「白井さん、61歳に見えないですね。若い!」「一本満足バーを持って来るつよぽんがとてもおちゃめですね(笑)」「吾郎ちゃん可愛い」「お三方とも同じようなヘアスタイル…(笑)」「よいスリーショット」「剛くんのあのギャップはたまりませんね(笑)」「こんな時にも1本満足な男www」「しかし最後は冗談ハンバーグなつよぽん!さすがっすね」「つよぽんも嬉しそうですね!」「いつまでも刺激し合える仲間って良いですね!」と草彅へのツッコミなど様々なコメントが寄せられている。

また、先日発表された稲垣が主演を務める舞台「FREE TIME,SHOW TIME 君の輝く夜に」(8月3~26日、京都劇場)についても、「ゴロさんの映画、舞台も楽しみです」「ゴローさんも舞台頑張って下さいね」と期待の声などが多数寄せられている。

舞台『バリーターク』は、2018年4月16日より開幕、5月6日までKAAT神奈川芸術劇場 大スタジオにて行われ、5月12日~6月3日まで東京・シアタートラム、6月16日・17日の2日間で兵庫・兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホールを巡回し、計61公演を行う。

<関連サイト>
稲垣吾郎、“ゴローの日”生放送でミュージカル出演発表
https://www.entameplex.com/archives/43122

5月6日は“ゴローの日”稲垣吾郎から番組中に発表!?
https://www.entameplex.com/archives/43046

稲垣吾郎、芸能の道に進んだ“ゴロウ少年”のルーツ
https://www.entameplex.com/archives/43011