Entame Plex-エンタメプレックス-

92歳料理研究家・桧山タミに密着「作る人の愛情が大事」


西部ガス株式会社は、動画「火のあるくらし『桧山タミ先生』篇」を公開した。

本動画では、92歳の今でも現役で活躍する料理研究家・桧山タミ先生が、家族を思いやってつくる料理の美味しさやエネルギーについて語る。「楽しんで作ったのはご馳走」「美味しいものを食べさせてあげたいって思う心が一番」など、料理に家族への愛情を込めるタミ先生のポリシーが伝わってくる、家庭における食の大切さを考えさせられる内容となっている。

ゆっくりと鍋を火にかけ、丁寧に茶碗にご飯をよそうタミ先生の姿が印象的。大切なのは豪華な料理を作ることではなく、自分自身が楽しみながら、家族一人ひとりへの愛をこめて丁寧に作ることだと語るタミ先生。

ずっと何十年もキッチンに立ち続ける、タミ先生。この動画を観る人たちは改めて、タミ先生の料理をする姿や言葉から、料理をする人の思いに気づくはず。そんなタミ先生の温もりのある言葉と、火の温もりによってできた家庭料理を通して、さりげなく人々の食卓に寄り添うガスの存在をふと感じられる動画となっているので、ぜひチェックを。

<関連サイト>
「火のあるくらし」公式サイト 
https://www.saibugas.co.jp/home/hinoarukurashi/