Entame Plex-エンタメプレックス-

これが楽器!?「エレクトロ養命酒ヨーミン」をVRで体験!


養命酒製造株式会社は20日、「VRエレクトロ養命酒 Let’s enjoy ヨーミン」をブラウザ上で提供開始した。

「VRエレクトロ養命酒 Let’s enjoy ヨーミン」は、誕生から100周年を迎える電子楽器「テルミン」を養命酒のボトル型にした「エレクトロ養命酒 ヨーミン」をスマートフォンでどこでも演奏できるというコンテンツ。

「エレクトロ養命酒ヨーミン」は、養命酒のビン型のマトリョーシカの中にテルミンの基盤を埋め込んだキャンペーンオリジナル電子楽器。そもそもマトリョーシカはロシアの伝統工芸であるイメージが先行しているものの、もともと日本の木工技術がはじまりだったとの説もあるとか。

養命酒の数百年に及ぶモノづくりのこだわりを「エレクトロ養命酒ヨーミン」を通しても届けたいとの想いから、日本の職人がひとつひとつ大きな木材から削り出し、形状を加工し、塗装、基盤設置に至るまでのすべてをハンドメイドで行っている。賞品当選は20個で、よく見ると手造りだからこその個性がそれぞれにあり、全て同じものではないのも手作りたる所以。

また、20日より、Web限定動画「エレクトロ養命酒ヨーミン ベートーヴェン交響曲 第9番~第9ブギ」を公開。
“テルミン演奏の面白さ、奥深さを一人でも多くの人と分かち合いたい”をモットーに創業した「マンダリンエレクトロン」主宰の竹内正実氏に師事するメンバー30名で、「エレクトロ養命酒 ヨーミン」を演奏している。

“ベートーヴェン交響曲 第9番〜第9ブギ”の印象的な旋律を、総勢30名の女性たちが養命酒を膝に置き、手をかざし、美しい音色を奏でている様子はとてもシュールで、後半からエンディングに向けて盛り上がっていく展開は圧巻! ぜひ、チェックを。

なお、「GOOD NIGHTおやすみ養命酒キャンペーン」が2019年2月28日(木)まで実施中。

本キャンペーンでは、抽選で養命酒の箱とビンを再現した抱き枕「もちもち寝落ち養命酒抱き枕」を20名に、電子楽器「テルミン」を養命酒のボトル型にした「エレクトロ養命酒 ヨーミン」を20名にプレゼント。どちらかを選んで応募ができるので、レアアイテムのゲット目指して応募してみてはいかが?

<関連サイト>
「VRエレクトロ養命酒 Let’s enjoy ヨーミン」
https://www.yomeishu.co.jp/sp/oyasumi-yomeishu/yomin/vr