Entame Plex-エンタメプレックス-

お化け屋敷で異性にときめいた経験あり!?男女別恋愛テク


ティフォン株式会社は、2018年12月10日~11日の期間において、全国の20~40代の男女500名を対象に「お化け屋敷と男女の心理」に関する調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

クリスマスももう間近。今年のクリスマス前の週末は3連休ということで、旅行など遠出を計画されている方もいれば、お家などでのんびり過ごすという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな中、今回は「デートスポット」にフォーカス。世の中の人はクリスマスに、好きな人とデートをするとしたらどこに行きたいのでしょうか。行きたい場所を尋ねてみたところ、やはりクリスマスデートの定番「イルミネーション」(62.0%)に圧倒的に票が集まる結果になりました。次いで、「レストラン」(44.8%)、「ドライブ」(31.6%)と続きました。4位以降は、「温泉」(25.8%)や「家」(23.6%)、「映画」(22.0%)などまったり過ごせるスポットがランクインしました。


好きな人と過ごすクリスマスはドキドキするもの。異性といてどんな瞬間にときめくのか、男女で違いはあるのか…ときめいた瞬間を男女別で調査をしたところ、男女共に「密室で二人きりになった」(男性:46.8%、女性:38.0%)がトップに。2位には「目が合った」(男性45.6%、女性37.2%)がランクインし、3位は男性が「たまたま身体の一部が触れた」(40.4%)、女性は「LINEやメールなどの連絡がきた」(34.8%)と男女で違いが出る結果になりました。4位以降も特に大きな違いはなく、ときめく瞬間は性別によって大きな差がつくわけではない、つまり、自分がときめくことを異性にすれば、相手も同様にときめく可能性が高い、とも言えそうです。


ときめきが体験できる定番スポットのひとつ「お化け屋敷」への印象はどのようなものなのか、男女で意識に違いがあるのか調査をしました。すると、男性は39.6%が「好き」(好き・どちらかというと好き)と回答し、それに対して女性は22.4%と男女で差が表れる結果になりました。お化け屋敷のような施設が「好きではない」と回答した女性は約8割にものぼり、女性の方が、ホラー体験が苦手な人が多いという実態が明らかになりました。

それでは、お化け屋敷などのホラー施設には誰と一緒に行くことが多いのか質問をしたところ「恋人・パートナー」(29.2%)が最多となり、次いで「家族(親・兄弟/姉妹・子供など)」(23.4%)、「同性の友人」(20.8%)が続きました。苦手な人が多いお化け屋敷も、恋人や家族など気が置けない間柄の人と一緒であれば安心して入れるのでしょうか。

一方、お化け屋敷に一緒に行きたい人ランキングでは、こちらも圧倒的に「恋人・パートナー」(39.2%)が1位になる結果に。2位には意外にも「1人」(13.0%)がランクイン。実際には1人で入ることはないものの、更なるときめきを求めているのか、1人で入ってみたいと思っている人が多いことがわかりました。

恋人や家族など、一緒にいて安心できる間柄の人と入ることが多い「お化け屋敷」。誰とお化け屋敷に入るのかと、告白された回数を分析したところ意外な関係性がありました。なんと異性と一緒にお化け屋敷に入ったことがある人のうち、「10人以上から告白されたことがある」人は「告白されたことはない」人と比べて、どの項目も3倍以上。異性とお化け屋敷に行ったことがある人は告白されることが多いことが判明しました。突然驚かされることが多いお化け屋敷は、怖さを構えるが故、一緒にいる人と密着しがちであることから、そういった施設に異性と入れる人は自然と告白されやすい傾向にあるのかもしれません。
ちなみにお化け屋敷に行ったことがない人で、「告白されたことがない」人は過半数を超え、「10人以上から告白されたことがある」人とは倍ほどの違いがあり、こちらでも大きな差が出る結果になっています。

一緒にドキドキすることで恋愛に有効な吊橋効果が期待できる「お化け屋敷」。お化け屋敷に行った際、異性を意識した経験がある人はどの程度いるのでしょうか。先ほどの調査で異性と一緒にお化け屋敷などのホラー施設に行ったことがあると回答した人に、ときめいた経験があるかどうか聞いてみました。すると、「ある(毎回ある・何回もある・ある)」と回答した人は45.0%と、約2人に1人がお化け屋敷でときめいた経験があることが判明。

どのようなシチュエーションでときめいたのか具体的に聞いてみたところ、男女で違いがありました。

▼男性視点
「本当に怖がっているところが、ちょっと守りたくなるような感情をいだいた」(神奈川県・27歳男性)
「普段はホラーに対して怖がらない彼女が怖がっていた時」(熊本県・26歳男性)
「彼女からしがみつかれて頼りにされたとき」(山形県・48歳男性)
「驚いて自分に抱きついてきたこと。 手を繋いでと言われたこと」(福島県・37歳男性)
「オバケにビックリして腕に抱きついてきた」(福井県・45歳男性)
「怖がった時に、服をぎゅっと掴まれた」(岡山県・47歳男性)

男性側は、単純にお化け屋敷の状況に怖がっている女性の姿にキュンときたという意見が多数でした。また、怖さ故に身体を寄せたり、手を繋ぐ、腕や服を掴むなどされることでドキっとする男性も多くいました。
お化け屋敷では、お化けに怖がるか弱さを見せつつ、手や腕を掴むなどの身体的スキンシップをとるのが恋愛を発展させる効果的な方法かもしれません。

▼女性視点
「余りの怖さに足がすくんだときに、手を引いてくれた時」(東京都・43歳女性)
「怖くて歩けない中、手をとって先頭を歩いてくれた」(東京都・40歳女性)
「自分が怖がってる時に、怖くないようにフォローしてくれた時」(愛媛県・49歳女性)
「大丈夫と、安心させてくれた」(神奈川県・20歳女性)
「怖がらない堂々とした態度」(長野県・36歳女性)
「守ってくれたり、手を握ってくれたり、男らしい姿を見ると好きになるかも」(福岡県・34歳女性)

女性側は男性とは反対に、お化けから身を呈して守ってくれたり、怖さから足がすくんだ時に手を取って出口まで導いてくれたりと、怖がる女性をお化け屋敷の中で守るような頼もしさにときめいた人が多い印象でした。また、怖くならないよう「大丈夫だよ」などと女性を安心させる言葉をかける優しさを見せるのも効果がありそうです。

お化け屋敷などのホラー施設で、ときめいた甘酸っぱい経験がある人が多い一方で、失敗したなと思う経験があるのかどうかも調査しました。すると、失敗した経験が「ある」(毎回ある、何回もある、ある)と回答した人は25.6%と約4人に1人はお化け屋敷に入って失敗したことがあるという事実が明らかになりました。
そこで、「ある」と答えた人に具体的にエピソードを聞いてみました。怖すぎて動けなくなってしまったり、絶叫して恥ずかしい想いをしたというあるあるから、うまくリアクションができず周りの反応が気になってしまったという変り種な内容まで、様々な失敗エピソードが集まりました。

▼お化け屋敷失敗エピソード10選
「大したことないことでも大声を上げてしまって、その自分の大声で周りを驚かせてしまったこと」(新潟県・22歳男性)
「子ども向けのアトラクションだったので大丈夫だと思って入ったが、思ったより怖くて自分だけかなり叫んでしまい、恥ずかしかった」(茨城県・27歳女性)
「入ってすぐにお化けに追いかけられて動けなくなり座り込んでいたら、お化け役の人に支えられて出口まで誘導してもらった事があります」(三重県・48歳女性)
「せっかくお金を払って入ったのに怖すぎて大急ぎで出てきてしまった」(東京都・47歳女性)
「泣いてお化け役の人に一緒に付き添ってもらって外まで出た」(愛知県・40歳女性)
「泣きながら小便を漏らしてしまった」(神奈川県・40歳男性)
「彼氏を置いて逃げたこと」(兵庫県・25歳女性)
「お化けが怖すぎて彼氏を殴ってしまってこと」(大阪府・26歳女性)
「お化け役の人を殴ってしまった」(神奈川県・47歳女性)
「無反応だったとき、リアクションの薄い人だな、って思われた気がした」(神奈川県・27歳男性)

先ほどの調査では、お化け屋敷の中で怖さから歩けなくなったり早々に出てきてしまったりと多くの失敗談が明らかになりましたが、最近では『VR(仮想現実)』などを利用することにより、ホラー施設が苦手な人も気軽にお化け屋敷を体験できる方法が増えてきています。また、『VR(仮想現実)』や『AR(拡張現実)』をさらに発展させた、『MR(複合現実)』という技術も登場しています。そんな『VR』『MR』ですが、実際の認知度はどの程度のものなのでしょうか。『VR』『MR』という言葉を知っているかどうかを率直に尋ねてみたところ、「よく知っている」と答えた人が『VR』が24.8%であるのに対し、『MR』は5.8%と『VR』の半分以下の認知度であることが判明しました。
『VR』はスマートフォンやゲーム機、専用施設などの普及により世の中的に浸透してきてはいるものの、最近登場した『MR』はまだまだ認知度が低いようです。

今回の調査で、お化け屋敷で異性にときめいた経験がある人が2人に1人いたり、異性と一緒にお化け屋敷に入る人は告白された回数が多いなどの事実が判明しましたが、固定化しつつあるクリスマスのお出掛け先に、好きな人とのデートスポットとして是非提案したいのが、MRシアター「ティフォニウム」です。

「ティフォニウム」は、仮想世界と現実世界を融合させたMR(Mixed Reality)技術を使用した、お化け屋敷がモチーフである「Magic-Reality: Corridor(マジックリアリティ・コリドール、以下コリドール)」を提供するMRシアターです。 MRは、CGで作られた人工的な仮想世界に現実世界の情報を取り込み、現実世界と仮想世界を融合させた世界をつくる技術です。体験者はヘッドマウントディスプレイを装着し、「8.5m×4.5m」の空間を最大2名で歩き回り、様々なシーンに遭遇します。また、ティフォン独自技術の工夫による仮想空間内に自分と同伴者の実際の姿が見えるという「新しい感覚」と、クオリティにこだわったCG制作による「圧倒的没入感」が特徴です。

MRシアター「ティフォニウム お台場」では、年末年始の特定の平日限定で「お化け屋敷と男女の心理に関する調査を見た」とスタッフに伝えて頂くだけで、500円割引きをするキャンペーンを、2018年12月25日(火) ~12月28日(金)、2019年1月7日(月)~1月11日(金)の期間実施いたします。この機会に大切な人をお誘い頂き、ときめいた体験をしてみてはいかがでしょうか。

※本キャンペーンは、当日のご来店でお会計をされたお客様のみ対象となり、事前のWeb予約では定価での販売となります。

<関連サイト>
MRシアター「ティフォニウム」公式サイト
https://www.tyffonium.com/