Entame Plex-エンタメプレックス-

「コンビニコスメ」利用経験者はの7割は“恋人”持ち!?


豊かな毎日のために、安心・安全・やさしさを追求するファンケルとセブン&アイグループのコラボから生まれたスキンケア「ボタニカル フォース シリーズ」。このたび、「セブンプレミアム ライフスタイル ボタニカル フォース」より、「うるおい シートクレンジング」「毛穴すっきり クレイパック」「透明感&ひきしめ美容液マスク」が新発売に。

今回の発売にあたり、2019年4月23日~26日までの期間において、全国の20代~50代の女性500名を対象に「コンビニコスメ」に関する調査を実施。その結果が発表されました。

最近では、クレンジング、洗顔、化粧水などを取り扱っているコンビニの店舗は数多くあり、百貨店や専門店、ドラッグストアなどに足を運ばなくてもスキンケア用品を購入することができます。実際には、どのくらいの割合の人がコンビニで取り扱っているスキンケア用品を利用しているのでしょうか。また、コンビニコスメを購入している人・利用している人に、共通する特徴や傾向はあるのでしょうか。その実態を探るべく、コンビニで取り扱っているスキンケア用品を「コンビニコスメ」と定義し、意識調査を行いました。

まず、コンビニコスメを購入した経験についてアンケートを実施すると、4人に1人が「購入したことがある」と回答(25.6%)。年代に偏りはなく、どの年代でも25%前後が購入したことがあることが分かりました。

次に、コンビニコスメに対するイメージをたずねると、「手軽」(65.7%)、「便利」(52.3%)という意見が多い結果に。自宅や勤務地のそばなど、どこにでも店舗があり、大抵24時間営業しているコンビニでスキンケア用品を購入できるという点に、コンビニコスメのメリットを感じている人が多いようです。

続いて、コンビニコスメを購入している人に共通する性質や特徴について、掘り下げて調査を行ってみたところ、購入経験者の7割以上(70.3%)が“恋人持ち”であることが判明しました。
さらに、“恋人持ち”の人ほど、コンビニコスメに対して「時短」のイメージを持っている傾向も明らかになりました(75.0%)。

また、視点を変え、コンビニコスメの購入経験者の仕事やビジネスにおける傾向についても調べてみました。一つの指標として“年収”を取り上げ、コンビニコスメの購入経験率を調査したところ、年収500万人以上の層の方が、年収500万円未満の層よりも15ポイント高い結果となりました。。

一概には言えないものの、年収の高い人ほど多忙なイメージがあります。忙しい中でも、通勤の途中やオフィス、家の近所で購入でき、時短につながるコンビニコスメも利用し、スキンケアも手を抜かずに行っている人が多いのかもしれません。

次に、コンビニコスメの購入経験の有無からスキンケアへのこだわりを調査してみると、コンビニコスメ購入経験者の方が「スキンケアにこだわっている」(66.4%)傾向が明らかになりました。スキンケアへの意識が高い人ほど、コスメ選びの際は、コンビニコスメも視野に入れているということでしょうか。

続いて、コンビニコスメの中で人気のアイテムについて調べてみると、「クレンジング」(50.0%)が最も多い結果となりました。就寝前のメイク落としは女性にとって必須なので、クレンジングは最低限揃えたいアイテムであると考えられます。次いで、「洗顔」(43.0%)、「化粧水」(39.1%)と、定番のアイテムが続きました。

さらに、最も多く票が集まった「クレンジング」の種類については、「シート」タイプが人気の傾向にあることが分かりました(56.3%)。シートクレンジングは“時短”でメイクを落とすことができ、多忙な人にはおすすめのアイテムと言えそうです。

今回の調査では、4人に1人が「コンビニコスメを購入したことがある」という事実や、コンビニコスメ購入経験者はモテる傾向があること、さらには、年収が高い層ほどコンビニコスメの購入経験率が高いことも明らかになりました。自宅や勤務地など日頃の行動範囲内に、必ずと言っていいほどあるコンビニ。そこで手軽に手に入るコンビニコスメは、忙しくても肌の手入れをきちんとしたい女性たちの役に立っているのかもしれませんね。

<関連サイト>
セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会
https://7premium.jp/product/pickup/detail?id=72