Entame Plex-エンタメプレックス-

あなたがゲームの勇者に!? RPG風のVR工場見学動画を公開


沢井製薬株式会社は、YouTube上でVR動画「ジェネリッQ~工場で6つの秘密を探せ~」を公開した。

本動画は、VR(Virtual Reality/仮想現実)の技術を使って、擬似的に工場見学ができるという内容。「ジェネちゃん®」(沢井製薬の公式キャラクター)とともに工場内の6つの秘密を解き明かすロールプレイングゲーム風動画となっている。

動画のストーリーは、ある日王様に呼ばれた勇者が病を治す「サワイジェネリック」を探すようにとクエストを授かるというもの。実際の工場の映像とドット絵を織り交ぜたVR映像となっており、ゲームの主人公として工場見学を楽しむことが可能。

固定概念にとらわれない発想力・企画力で、ゲームアプリや広告・Webサイト制作の実績を持つ株式会社カヤックが企画&制作。そして、ロールプレイング風のストーリーに華を添える楽曲は、作曲家・永井カイルが担当している。

視聴方法はYouTubeで動画を再生し、スマートフォン・タブレットを傾けたり画面をスワイプしたりすると、360度全方位、様々な画角から映像を観ることができる。また、VRスコープを持っている人は、YouTube画面右下のマークをタップするとVRモードに切り替わるので、ぜひお試しあれ。

<関連サイト>
沢井製薬株式会社 公式サイト
https://www.sawai.co.jp