Entame Plex-エンタメプレックス-

ノロウイルスに「アルコール消毒」は効きにくい!?


サラヤ株式会社は、2019年11月8日~14日の期間において、全国の20代~40代女性300名を対象に「ウイルス対策」に関する調査を実施。このたび、その結果が発表されました。

ウイルスが繁殖しやすい気温・湿度になるこれからの季節。どのようなウイルス対策をしているのか質問したところ、最も多かったのは「手洗い(87.0%)」続いて、「うがい(68.4%)」という結果になりました。2000年初め頃から、使い捨てマスクが普及していったことにより、ウイルス対策として、「マスクの着用(49.2%)」をする人が増えていったようです。また、衛生用品としてアルコール消毒剤が定着しているものの、ウイルス対策として「手のアルコール消毒(19.2%)」を行っている人は、2割以下という事実が明らかになりました。

対策が必要だと感じる時期について質問した結果、インフルエンザの流行や冬の期間中に対策をとる必要性を感じる人が多いようです。また、ウイルスの活動が活発になる、またはなっている時期だけでなく、一年中対策が必要だと感じる人が2割ほどいることも分かりました。

さらに、なぜウイルス対策を行っているのかついて質問。最も多かった回答は、「家族へ感染しないように(37.0%)」、続いて「子どもが小さいから(20.4%)」「子どもの受験が控えているから(18.8%)」でした。合わせて76.2%と、大半の人が自分自身ではなく、家族のためにウイルス対策を行っていました。

ウイルス対策はたしかに重要ですが、なかにはやり過ぎている人を見かけることも。周りの人のウイルス対策に対して、“やりすぎ”と感じたエピソードを聞きました。

・持ち物を除菌しまくる人
・一年中マスクを着用している
・何か触ると毎回手をアルコール除菌する
・首から下げるウイルス予防グッズ
・インフルエンザの時期に幼稚園を休ませる
・うつらないように、学校を休ませる
・ショッピングモールに行ったとき、友達が店内のベビーカーや椅子などを除菌シートで拭き取っていた

ウイルス対策として習慣づけている人が最も多かった「手洗い」。人が罹患する要因の多くは、手に付着した病原微生物(細菌・ウイルス等)が物品に付着し、そこからまた手を介して鼻や口、目から体内に入ること。

様々なウイルスがある中、どのようなウイルスに警戒しているのか…最も回答が集まったのは、毎年冬の時期に猛威を振るっている「インフルエンザ(64.8%)」。続いて、下痢や嘔吐などの胃腸炎症状を伴う「ノロウイルス(31.6%)」という結果に。比較的聞き覚えのあるメジャーなウイルスに票が集まっています。

ウイルスのタイプには「エンベロープウイルス」と「ノンエンベロープウイルス」の2種類があります。その事実を知っている人がどのくらいいるのか質問したところ、「知っていた」と回答した人は、わずか9.8%。大半の人は知らないということが明らかに。

さらに、「ノンエンベロープウイルス」には、一般的なアルコール消毒が効きにくいという事実を知っているかどうかを質問。結果は、こちらも「知っていた」人の割合は27.5%と、認知度は低い結果となりました。ノロウイルスのような「ノンエンベロープウイルス」は、アルコール消毒剤や熱に対する抵抗力が高いとされていますが、ノンエンベロープウイルスには、「酸性アルコール消毒剤」が有効です。その事実を知っているかどうかを聞いたところ、「知っていた」人が14.5%、「知らなかった」人が85.5%。ウイルスに対する「酸性アルコール消毒剤」の有効性の認知度もまだまだ低いという事実が見て取れます。

多くの病原微生物は、電車のつり革・手すり・エレベーターボタン・ドアノブを介して手から手へと拡がり、それが感染拡大のきっかけとなります。日常の手洗いは、すべての菌やウイルスを除去できるというわけではなく、洗って、ふいて、消毒して初めて一定の効果があります。また、手洗いや消毒の際、指先は特に不十分になりやすい傾向にあります。目や鼻、口といった粘膜に触れやすい指先は、ウイルスや菌の感染経路になりやすいため、特に対策が必要です。

しかし、ウイルス対策や知識が十分ではない人が一定数いるということが今回の調査で明らかになりました。ウイルス対策としては、手洗いうがい等に加え、アルコール消毒が有効です。アルコール消毒は手軽なウイルス対策ができるという理由から人気となっております。

今回の調査を実施したサラヤ株式会社が展開する「ハンドラボ」は、手指衛生シリーズ。プロの現場の声からうまれた「ハンドソープ」、ノンエンベロープウイルスを含む幅広いウイルスと細菌に対応する効果の高い「酸性アルコール消毒剤」で感染症や食中毒から大切なご家族を守ります。手荒れに配慮したうるおい処方で、手肌にもやさしい製品となっているので、普段のウイルス対策のひとつとしてお試ししてみてはいかが?

<関連サイト>
「SARAYAハンドラボ」サイト
https://family.saraya.com/handlab/