Entame Plex-エンタメプレックス-

AKB48 武藤十夢、苦節4年半…お天気キャスターデビュー


テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、ABEMA NEWSチャンネルの朝のニュース番組
『ABEMA Morning(アベマモーニング)』の6月5日の放送回より、アイドルグループ:AKB48のメンバーで超難関の「気象予報士」の資格を持つ武藤十夢が番組のお天気キャスターとして初めてレギュラー出演した。

『ABEMA Morning』は平日午前7時から40分の生放送で、政治・経済・社会・芸能・スポーツなど各ジャンルの最新ニュースや朝刊の気になる記事など、“朝イチバンに知りたいニュース”を短い動画でコンパクトにお伝えするニュース番組で、テレビ朝日の田中萌アナウンサーが月曜・火曜・金曜、並木万里菜アナウンサーが水曜、住田紗里アナウンサーが木曜のキャスターを務めている。

このたび『ABEMA Morning』にてお天気キャスターとして番組へのレギュラー出演を果たした武藤は、4月3日から本番組に出演する予定だったが、新型コロナウイルスの感染防止対策のため、およそ2か月間、番組出演を見合わせておりました。緊急事態宣言が全面的に解除されたことを受けて、6月5日の生放送より待望のレギュラー出演を果たした。

武藤は、平均合格率が5%前後の超難関資格として知られる気象予報士試験に昨年合格したばかりで、昨年7月に放送された本番組の300回突破記念特別番組で、試験合格後初めて、ニュース番組でのお天気キャスターに挑戦。本番組が、気象予報士としては自身初のレギュラー番組となる。

毎週金曜日のお天気コーナー「とむ金 天気予報」を担当する武藤は、気象予報士の資格を生かしてこの日も気象情報の原稿を自ら作成し、“現役アイドル”お天気キャスターとして生出演した。

武藤は本番組のお天気キャスターとしてのデビューにあたり、「アベモニのお天気キャスターとして、本来ならば4月からレギュラー出演する予定だったが、新型コロナウイルスの影響で約2ヶ月遅れてのスタートとなった。おうち時間ではいつまたアベモニに出演できるかなと心待ちにしていた分、これから本格的に始まることがとっても嬉しいです!お天気キャスター界の神7(セブン)狙って頑張ります!!」とコメントするなど気合十分。

武藤は初回の感想として「すごくドキドキしてずっと緊張していました」と明かすも、本番中は終始落ち着いた様子で爽やかにお天気を伝えきりました。苦節4年半で花開いた武藤さんの“お天気キャスターとしての勇姿”に、ファンからは「こうやって努力が報われていく姿が感慨深すぎる」「十夢ちゃんのおかげで毎週素敵な週末が迎えられそう」などと多くのエールや歓喜の声が寄せられた。

武藤は、今後も毎週金曜日のお天気コーナーに出演される予定。また、本番組の様子は現在も「ABEMAビデオ」で無料で配信中なので、ぜひチェックを。

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
田中萌アナ AbemaTVで朝&昼帯兼務に「非常にわくわく」
https://www.entameplex.com/archives/55249

クロちゃん、炎上にもめげず彼女募集「女優さん狙い」
https://www.entameplex.com/archives/50131

AKB48 向井地美音が激白「27歳くらいまで居て卒業…」
https://www.entameplex.com/archives/50115