Entame Plex-エンタメプレックス-

草彅剛「2021年はもっとマン・マン・満足な1年に」


アサヒグループ食品株式会社は、1月15日(金)より、新たに世界で活躍するバンド・CHAIを迎え、草彅剛でおなじみの1本満足バーの新CM「ヤングも満足feat.CHAI」篇を全国でオンエア。TVでのオンエアに先立ち、1月14日にWeb上で公開した。

新CMではメインキャラクターの草彅に加え、「NEOかわいい」、「コンプレックスはアートなり」をコンセプトに活動している世界で活躍するバンド・CHAIが登場。ストリートライブ中に「なんかへこむ」と言うCHAIに、通りかかった草彅が「力出してこう!」と1本満足バーを差し出すところからストーリーが始まる。「マン、マン、満足~♪」とおなじみの歌を草彅が口ずさむと、続いてCHAI風アレンジへと変化し、全員ノリノリで歌って踊る。

撮影現場では、ジャケットのボタンを外して華麗に一回転するシーンにスタッフから「かっこいい」と声がかかると、草彅は「ジャケットオタクだから」と一言。最初は緊張していた面持ちのCHAIのメンバーもこれには大爆笑。CHAIが「やっちゃうよ!」と声をそろえるシーンでは、メンバーが小声で練習している姿が可愛らしく、CM撮影の裏側が垣間見えるメイキングならではの映像となっている。

ラストシーンの「(1本満足)バー」と言う場面では、スタッフからの“こんなに人間の口って開くんだろうかってくらい(開けてくだされば)”という指示に対して、全員全力で応えていた。撮影後に草彅は口をパクパクさせながら「ほんとにこれ、(顎)外れるよね」とぼそっとつぶやき、現場の笑いを誘っていた。

草彅とCHAIは初共演ながら、どのシーンでもカットがかかるとみんな笑顔で現場は和気あいあいとしていた。完成したコミカルで「NEOかわいい」1本満足バーの歌とダンスにぜひ注目!

また、新TVCMの公開を記念し、草彅、CHAIのメンバーにインタビューを実施。初共演したお互いの印象やCMの見どころ、2021年の抱負などについて語ってくれた。

――草彅さんとCHAIの皆さんは今回初めてのご共演でしたが、お会いしていかがでしたか?

草彅:とっても元気でパワフルなバンドだなーって思いました。

マナ:すごくたのしかったしうれしかった!草彅さん、本物だ!ってなったよ!

カナ:草彅さんと一緒に共演できた実感もまだ全然ないぐらい風のように過ぎ去った一日だったー!!すごいプロだった!お会いできて凄く嬉しかったです!!!!!

――CMの見どころを教えてください。

草彅:難しい質問ですね…。恒例のダンス、これでもか!というぐらい身体を反ったシーン、人ってこんなに口開くんだっけと思うような最後のシーン…そうですね。全部ですね!

ユウキ:草彅さんのダンスに必死についていくところ!たのしすぎてずっと笑ってた撮影だったよ!

ユナ:草彅さんの即興ダンスのかっこよさ、面白さを間近でみれて圧倒されたよ~!わたしたちもその場で一生懸命草彅さんのダンスをまねっこしたよ。

――CHAI風アレンジバージョンのCMソングはいかがでしたか?

草彅:こんなにロックンロールしているCMソングは初めてでとても新鮮でした!

カナ:ちゃんとおなじみのCMソングのイメージと、私たちの声が入ることでCHAIっぽさが組み合わさって、いい感じの具合にできた!

ユナ:普段CHAIの曲にないようなロックバンドなアレンジがものすごく新鮮で楽しかったよ!1本満足バーのCMソングを演奏できて一緒に歌えて嬉しかった~。

――CHAIのみなさんが、草彅さんを「NEOかわいく」プロデュースできるとしたら、どんな風にプロデュースしますか?

ユウキ:「NEOかわいい」の意味は「誰の真似でもない、自分らしくあること」だから唯一無二の草彅さんはもうNEOかわいいよ~♡

――2021年の抱負をお願いいたします。

草彅:2020年はいろいろなことがありましたが、2021年はもっとマン・マン・満足な1年にします!

マナ:どうなるかなってたのしみな年だな〜!たくさん進化する年になる!

カナ:来年はもっと大好きな人たちとコラボできる年になると思う!そうする!楽しみ♡

ユウキ:来年は今年つくった製作物たちをドッカーンとさせる一年になったらいいな♡

ユナ:2021年も引き続きありのままの自分でいながら、どんどん進化していくCHAIになってると思う。

なお、1本満足バーCMソングのオリジナルリミックス100曲が聴けるTwitterキャンペーン「100曲満足ヒットパレード」を実施。本キャンペーンでは、1本満足バー公式Twitterアカウントにおいて、1月28日(木)までの間、対象ツイートのリツイートや、指定のハッシュタグを付けてTwitterに投稿すると、100種類の1本満足バーCMソングの中からおすすめの1曲が送られてくるので、ぜひあなたのお気に入りの1曲を見つけてみては?

<関連サイト>
キャンペーン公式サイト
https://www.asahi-gf.co.jp/special/1pon-manzoku/cp/210115-210128/