Entame Plex-エンタメプレックス-

“恋人交換”のスイッチデートで…「嫉妬しちゃうよね」


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は9日、オリジナル恋愛番組最新作『隣の恋は青く見える』の第1話を放送した。

『隣の恋は青く見える』は、パートナーへの不満や悩みを抱えている4組のカップルが、お互い同意の上で “お試し破局”を行い、フリーの状態で男女8名が1つ屋根の下10日間の共同生活を行う恋愛番組。共同生活の中で巻き起こる予測不可能な展開を経て、パートナーへの気持ちを再認識し、交際を継続するのか、それとも新しい恋に進むのかを最終決断する。

本番組内で一時的に交際関係を解消し、共同生活に臨むのは、今すぐ結婚したい彼女とマイペースに婚期を探りたいバツイチ彼氏の「婚期すれ違いカップル」、互いに描く将来のビジョンが異なる「人生プラン不一致カップル」、そして「腐れ縁カップル」、「歳の差レスカップル」のカップル。これまでの恋愛番組とは一線を画す大人の恋愛模様や、ほかの異性と交流することで浮き彫りになる自身の結婚観など、男女のリアルな価値観や言動が垣間見えるところが見どころ。

第1話では、4組のカップルが恋人関係を一時的に解消し、フリーの状態で共同生活に訪れるところからスタート。共同生活に参加するのは、「仕事を頑張りすぎるのが幸せではない」という考えのリョウスケ(ロイ)(27歳)と「目標に向かって全力で突き進みたいタイプ」のハルナ(27歳)の「人生プラン不一致カップル」、口論のなかで別れ話が出たこともあったが別れることが出来ず、恋人関係を続けてきたサヤカ(23歳)と、ユウタ(23歳)の「腐れ縁カップル」、結婚を強く望むマキコ(35歳)と、結婚に対して煮え切らない様子のユウスケ(32歳)の「婚期すれ違いカップル」、「最初は女性として見ていたが、妹として見えてきている」と話すカーロ(35歳)と、「最初に比べて自分への扱いが雑になった」と不満を吐露するイオナ(24歳)の「歳の差レスカップル」の4組。

緊張気味で始まった共同生活1日目、夕食の準備を分担しながら進めていくうちに徐々に打ち解ける8人。夕食時には「好きな異性のタイプ」の話題で盛り上がるなど、関係を深めていく。

共同生活2日目では、元恋人以外の異性とデートをする“恋人交換”のスイッチデートでそれぞれペアに分かれた。スイッチデートでペアとなった、リョウスケとイオナは、いちご狩りに行くことに。景色の綺麗な場所で互いに写真を撮り合ったり、イオナに写真の撮り方を教えるなど、距離が縮まった様子。その後、吊り橋へ近づいた際にリョウスケが「今思ったんだけどさ」と話し、続けて「昨日ここ来たわ。お別れの儀で…」と告白。

吊り橋は、前日にリョウスケが元恋人のハルナと別れることを交わした思い出の場所だった。「お別れして違う女とデートしちゃったね(笑)」とイオナが言うとリョウスケは「ヤバい男になってるよ!」と気まずそうに声をあげた。

その後、2人はカフェで会話を楽しむと、話題はイオナの元恋人カーロの話に。共同生活1日目の夕食時に、カーロがサヤカに優しくしていたことに対して「何で私にだけそれを向けてくれないのかな」「彼からのグイグイが無くなってる」と不満を吐露した。このイオナの発言に視聴者からは「嫉妬しちゃうよね~」と共感の声が寄せられた。

一方、そんなリョウスケの元恋人のハルナは、マキコの元恋人であるユウスケとペアになり、リョウスケとイオナがいた吊り橋付近に到着。車内で道案内をしていたハルナは、すぐに昨日別れた場所であると気づいたようで「私別れの儀式そこでやったわ、気まずいよね。彼氏と別れの儀式した後にすぐデートで来るって言う」と話した。その後、川のほとりを歩く2人は、「結婚」の話に。ハルナが32歳のユウスケに、「そろそろ結婚したい年齢?」と尋ねると、ユウスケは「俺、バツイチなんよね」と結婚歴があること明かし、「そこが若干引っかかっている。(結婚は)今なのか?と感じちゃう」と今すぐの結婚に躊躇していることを告白した。そんな状況のユウスケに対して視聴者からは「バツイチなりの悩みだね…」や、「逆に結婚に慎重になってるからいいかも」との声が寄せられた。

次週、共同生活は波乱の展開に。「最初の時に比べて私への態度が明らかに雑」と不満を爆発させるイオナと、
その発言に納得がいっていない様子の元恋人カーロ。愛されたい女と愛したい男、元恋人たちに波乱が待ち受ける…。5月16日(日)夜10時から放送の第2話もお楽しみに。

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
“10日間のお試し破局”で浮気公認の男女8人が共同生活
http://www.entameplex.com/archives/62320

『オオカミ』脱落に涙する視聴者も「めっちゃ切ない」
http://www.entameplex.com/archives/61920

『オオカミ』最新作、俳優そらを巡り再燃する多角関係…
http://www.entameplex.com/archives/61774