Entame Plex-エンタメプレックス-

かまいたち山内の告白に濱家「ネットニュースになる!」


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は6日、ABEMA SPECIALチャンネルにて、お笑いコンビ・かまいたちがMCを務めるレギュラー番組『ぜにいたち』を放送した。

この日の放送では、仕事が少なく金銭的に余裕がない芸人に対し、自由に使える“ゼニ”を無利子で貸し付ける「芸人ファイナンス」を実施。“ゼニ”を借りた芸人がかまいたちの前でネタを披露し、そのネタが面白ければ返済はゼロに。ネタの判定は、有名お笑いコンテストで審査員を務めた山内健司が行った。

1組目は、芸歴12年目のピン芸人・ゆーびーむ☆が登場。ゆーびーむ☆は、「ファンから食料をもらって、それを食べて生活している」と極貧生活を打ち明け、山内から5万円を貸し付けてもらうことに。その“ゼニ”をいつもお世話になっている飲食店の清掃代に充てることに決め、清掃業者とゆーびーむ☆で懸命に店内を清掃すると、油汚れで変色していた水回りや換気扇が見違えるようにピカピカに。何も知らされていなかった店長は、綺麗になった店内と、ゆーびーむ☆から贈られた感謝を伝える手紙で感動の涙を流した。

返済免除を賭けたネタでは、自身が持っている宅建資格に関するネタを披露。濱家が「めっちゃアホやな!」とツッコミを入れ、山内は「大好きなタイプのお笑い」と評したゆーびーむ☆の渾身のネタは必見。

2組目は芸歴4年目のピン芸人・たろちゃん組が登場。昨年結婚をし、子どもが生まれたばかりだと話すたろちゃん組は、「奥さんにサプライズでウェディングドレスを着させたい」と、借りた“ゼニ”でフォトウェディングを計画します。サプライズは見事大成功。芸人としての稼ぎがほぼない中でも、明るく支え続けてくれている奥さんへ感謝の想いを伝えるシーンでは、山内が「大感動VTRや…」と呟き、濱家も感極まった様子を見せた。一転して、たろちゃん組が返済免除を賭け、渾身のネタを披露した後、山内が「ちょっと考えさせてください…」と判定を保留したその理由とは…?

山内から借りた“ゼニ”が巻き起こした感動企画「芸人ファイナンス」に、視聴者からは「良い企画で泣けた」「心がほっこりした」と芸人による恩返しVTRに心を打たれた声が多く寄せられる中、「感動VTRとネタのギャップがすごくて面白かった」「山内さんが審査して、ゲラな濱家さんがひたすら笑っているのはすごく適材適所」と企画全体に対する反響も寄せられた。

番組の後半では、仮想通貨で総資産9億円超となった投資家の男性が、かまいたちの2人へ投資方法を伝授した。

山内は「我々も仮想通貨買っていましたけど…なかなかうまくいかない」と経験談を明かし、濱家は「損したことで有名。損する売り買いをしていた」と自虐し、笑いを誘った。投資家の男性は「そんなに売れっ子なのに、まだお金欲しいんですか?」と素朴な疑問を投げかけると、山内は「めちゃくちゃお金欲しいですよ。売れているのと、入ってくるお金は見合っていないです」とリアルすぎるギャラ事情を明かし、スタジオをざわつかせた。

また、男性から「遊びで使えるお金はどのくらいありますか?」と尋ねられると、山内は「嫁の許可なく使える金額となると…500万円」と回答。山内の大胆発言に、天を仰いだ濱家は「ネットニュースなるやろな…」と反応し、スタジオは笑いの渦に包まれた。そんなネットニュースを恐れた濱家の自由に使える金額とは一体…?ガチすぎる投資術を学んだかまいたちの2人は、仮想通貨に再挑戦するのか?気になる投資術は、放送後7日間、無料で見逃し配信中なので、ぜひチェックを。

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
かまいたち、“進化系”プロヒモ師のテクニックに驚愕!
https://www.entameplex.com/archives/66053

かまいたち ABEMA初の冠番組『ぜにいたち』が放送決定!
https://www.entameplex.com/archives/65395

かまいたち山内はサイコパス? フジモン「狂ってる」
https://www.entameplex.com/archives/40647