Entame Plex-エンタメプレックス-

車を乗り換えるなら? 免許を“返納”したい年齢は?


廃車・事故車買取専門の株式会社はなまるは、自動車の免許を取得したことがある30代から70代の男女500名(※一部免許返納者等を含む)を対象に「車の乗り換え・廃車」に関する調査を実施。このたび、その調査結果を発表しました。

様々な種類のある自動車。現在主に乗っている車のタイプを質問したところ、3割近くが回答したのは「軽自動車(29.9%)」でした。続いて多かったのは「コンパクトカー(19.2%)」と、1位と2位のタイプだけで約半数近くを占め、比較的小さめの車が多く乗られていることが明らかに。また、ランキング外の「スポーツカー(2.1%)」は、かなり少数派という結果になりました。

【乗っている車ランキング】
1位 軽自動車(29.9%)
2位 コンパクトカー(19.2%)
3位 セダン(17.8%)
4位 ミニバン(14.2%)
5位 SUV(8.5%)

車を乗り換えると想定した場合の希望エンジンタイプに関する質問では、定番である「ガソリン車(38.4%)」が最も多く、続いては、僅差で「ハイブリッドカー(36.6%)」という結果でした。「電気自動車(17.2%)」と回答した人は2割弱ほど。僅かながら、「水素自動車(2.2%)」という回答もあり、環境に優しいとされる車に一定の注目が集まっていることが見て取れます。

高齢ドライバーの手数料の改定や「運転技能検査」が2022年5月より開始します。それに伴い、免許返納への意識はさらに高まると考えられます。何歳で免許の返納をしたいか質問したところ、最も多かった年齢層は、4人に1人以上が回答した「75歳~79歳(27.4%)」。続いて「80歳~84歳(23.6%)」でした。過半数は「75歳~84歳」に返納したいことが分かりました。また、「85歳以上(10.8%)」と回答した人は、1割程度と比較的少数派でしたが、8人に1人以上は何歳になっても「返納するつもりはない(13.4%)」と考えていることが明らかになりました。

車の乗り換え時のほか、事故などで修理ができないような場合や長年乗らずに放置している場合などには、廃車手続き(※)が必要になることがあります。廃車手続きをしたことがある人を対象に、廃車にした理由について質問したところ、「老朽化や経年による経年廃車(69.2%)」と7割近くが回答しました。「トラブルや故障による余剰廃車(19.6%)」も2割程度が回答。3番目に多かったのは、「車検費がもったいないから(12.4%)」「車を使う機会がなくなったから(12.4%)」。続いて、「交通事故や地震・台風等の天災による事故廃車(11.2%)」でした。他には、自動車税、燃料費、保険料、駐車場代がもったいないという、金銭的な面が理由に挙がりました。

【廃車理由トップ5】※複数回答
1位 老朽化や経年による経年廃車(69.2%)
2位 トラブルや故障による余剰廃車(19.6%)
3位 車検費がもったいないから(12.4%)
   車を使う機会がなくなったから(12.4%)
  ※同率
5位 交通事故や地震・台風等の天災による事故廃車(11.2%)

廃車にする理由は様々ですが、直近で廃車手続きをした車に乗っていた年数を質問したところ、平均「7年2ヵ月」でした。中央値でみると、少し短く「6年3ヵ月」でした。中には、「30年」乗って廃車にしたと回答した人も。30代~70代、年代が上がるごとに乗った年数も長くなる傾向にありました。

廃車手続きを経験したことがある人とない人全体に対して、乗り換え・廃車だと思うタイミングを質問。回答数が多かった年数は「10年以上(55.8%)」、「7年以上10年未満(21.4%)」でした。前述の廃車手続き経験者が直近乗っていた年数と比べると、より長い期間を想定している人が多いことが分かりました。

また、走行距離については、「10万キロ以上15万キロ未満(31.4%)」と回答した人が多く、「15万キロ以上(29.8%)」と回答した人も全体の約3割ほどいました。

廃車手続きをしたことがある人を対象に、直近で廃車した車は誰が手続きを行ったのか質問しました。最も多かったのは、約4割が回答した「自分自身(40.4%)」、2番目に多かったのは「廃車買い取り専門業者(21.2%)」でした。次の車を購入したディーラーや販売店についても、一定の支持がありました。

また、「廃車買い取り専門業者」を選択した理由について、具体的に質問。「役所に提出する書類関係などを全部やってくれたから(北海道・55歳女性)」「引き取ってもらうことで、費用がかからなかったから(宮崎県・49歳男性)」「買い取ってくれる上に、取りに来て全ての手続きをしてくれる(北海道・58歳男性)」など、手続き面と費用面にメリットを感じて選択した人の意見が目立ちました。次の車を購入したディーラーや販売店を選択した理由では、「次回購入車へのオプションがあったから(神奈川県・67歳女性)」「車検、点検などもしてくれる(群馬県・40歳女性)」「通年アフターフォローしてくれていたから(新潟県・56歳男性)」など、次に購入する車のサービスやフォローに関する意見がありました。

また、廃車に対するイメージについて手続きを経験したことがない人に質問したところ、「面倒くさそう(54.4%)」という回答が最も多く、「手続きが複雑で難しそう(19.2%)」「お金がかかりそう(16.0%)」と感じてる人も2割ほどいました。また、「事故を起こしたため、買い取ってくれなさそう(2.4%)」というイメージを持つ人も一定数いました。「廃車買い取り専門業者」は、事故車、放置車など、状態が良くない車も買い取ってくれる場合が多いほか、廃車にかかる手数料を負担してくれる場合がほとんどです。手続きをする場合の選択肢の一つに入れてもいいかもしれません。

「廃車買い取り専門業者」を選ぶと想定した場合に、重視するポイントについては、8割以上が「買取価格(84.2%)」と回答しました。その他、「場所(41.0%)」や「実績(28.6%)」も重視されているという結果に。実際に廃車手続きを経験した人も、「買取価格」や「近所だったから」を依頼する決め手として回答していました。

◆切ない…廃車にまつわるエピソード5選
「事故による廃車。今でも娘たちや妻から安全運転をするように言われる(千葉県・65歳男性)」
「買い取り業者が見に来た時、駐車場案内をしている間に私がぶつけしまい、散々でした(神奈川県・72歳女性)」
「事故で自走不能になったが、買い取ってもらえた(北海道・48歳女性)」
「事故で廃車になりましたが、ローンだけ残りました(大阪府・52歳男性)」
「事故によって自走不能となり、結局は廃車に。三年たつが相手方が腹立たしい(北海道・64歳男性)」

なお、今回の調査を実施した廃車・事故車買取専門のはなまるでは、中古車、低年式車、過走行車、故障車、事故車などをどこよりも高価で丁寧に買取ります。全国20拠点に営業所を設置し、スピーディーに出張買取を行います。無料査定のご依頼は365日24時間受付。スマホでお車情報を送るだけのLINE査定も利用できます。廃車にかかる費用は、はなまるがすべて負担。廃車の査定ノウハウを身につけたプロの営業マンがあなたの愛車を適正価格で買取ります。また、査定から成約まで完全非対面でご案内しています。

<関連サイト>
「廃車・事故車買取 はなまる」公式サイト
https://www.hanamaru870.net/