Entame Plex-エンタメプレックス-

8割以上の女性が抱える“ストレスの原因”が明らかに!


グンゼ株式会社は、コンセプトムービー「生きごこちをデザインする。」を公開。この動画で表現するメッセージには、「ここちよさ」を追求し続けるグンゼが、ストレス社会に生きる女性たちの「生きづらさ」に、しっかりと向き合う決意を込めている。そこで、現代の女性が自分らしくいられる“生きごこち”について、全国の20~40代の働く女性500名を対象に調査を実施。このたび、その調査結果を発表しました。

普段の生活の中でストレスや居心地の悪さ、生きづらさを感じることがあるか聞いたところ、「頻繁にある(41.0%)」「たまにある(44.0%)」を合わせて85%の人が「ある」と回答しました。

具体的にどんな時に一番感じるのか聞くと、「職場にいるとき(34.8%)」と約3人に1人が回答。次いで「満員電車に乗っているとき(20.9%)」「出勤しているとき(9.9%)」と、ストレスや生きづらさの大きな原因は職場や通勤時にあることがうかがえます。

反対に、ストレスがなく居心地がいい、生きやすいと一番感じるのはどんな時かも質問しました。結果「自宅でリラックスしているとき(44.2%)」に4割以上の票が集まりました。居心地よく過ごすためには、自宅での時間が重要だと考えられます。次いで「趣味に没頭しているとき(11.4%)」という回答が続きました。

年代別で見ると、1位・2位は各世代同じでしたが、3位においては、20代では「仲の良い友人といるとき(10.2%)」、30代は「お酒を飲んでいるとき(7.2%)」、40代は「お風呂に入っているとき(8.4%)」と、異なる結果に。30、40代はじぶん時間を大切にする人が多い一方、20代は友人と過ごす時間も自分らしくいるための大切な時間として捉えているようです。

自分らしくいられる“生きごごち”のいい人生のために、最も必要だと思うことは何か聞いたところ、20代では「夫・恋人(パートナー)(21.1%)」が1位となりました。30代、40代においては「健康」が1位という結果になっていますが、次いで「夫・恋人(パートナー)」となっており、総じてパートナーの存在が大きいことが読み取れる結果となりました。

グンゼは、1日のほとんどを一緒に過ごし、日々肌に触れる「下着」をライフスタイルを向上させるパートナーとして捉え、快適なものづくりを続けてきました。今後も「快適な毎日」をサポートし続けていくために、パートナーに求める優先ポイントを知ることも重要です。そこで、「下着選びのポイント」についてもお聞きしました。

日々肌に触れるパートナーである下着を選ぶ上での優先ポイントを聞いたところ、3割以上の人が「着け心地(30.2%)」を気にしていることが分かりました。次いで、「デザイン性(15.2%)」「機能性(13.0%)」にも一定数の票が集まり、これらは「価格(12.2%)」よりも求められているポイントであることが分かりました。調査結果からも、お家でも職場でも、場所を選ばず毎日身に付けるものなので、気持ち良く過ごせるものを選びたい女性が多いことがうかがえます。

なお、コンセプトムービー「生きごこちをデザインする。」が特設サイトにて公開中。さまざまなライフスタイルにインナーウェアで寄り添い、肌の一番近くで快適さを提供したいというグンゼの想いを楽曲に乗せて伝えている。動画ではグンゼの下着を身に着けた女性が、自宅でゆったりと過ごす様子が描かれている。楽曲に起用したのは柔らかい歌声と心温まる甘いサウンドが特徴のシンガーソングライターkiki vivi lilyによるオリジナル楽曲「The Day」。やわらかい歌声と映像がマッチし、心温まる音楽が心地よいムービーとなっているので、ぜひチェックを。

<関連サイト>
「生きごこちをデザインする。」特設サイト
https://www.gunze.jp/kokochi/