Entame Plex-エンタメプレックス-

東出昌大、報道番組コメンテーター初挑戦に緊張で迷子!?


テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は3日、ABEMA NEWSチャンネルにて、ニュース番組『ABEMA Prime』を生放送した。

この日の放送では、俳優の東出昌大が出演。「報道番組のコメンテーターは初めて」と緊張の面持ちの東出。その理由を「舌鋒鋭い論客の中に入るのは恐れ多い。そんなことを考えながら、駅からスタジオまで歩いていたら、道に迷ってしまった。六本木にいるのに、六本木ヒルズを見失っちゃいました」と、笑いを誘った。

2022年春から、山に拠点を移した東出は、猟銃でシカなどを狩り、自給自足の生活を送っていることが話題になっています。番組では、5年前に狩猟免許を取った東出と、“いのちを食べる”ことについて話し合った。議論の冒頭、東出は「いま、命にまつわる狩猟のドキュメンタリーを撮っている。これは一晩中語れるテーマ」と意気込みをあらわに。現在の暮らしに至ったきっかけについて、「以前は東京で忙しく働き、ロケ弁を用意してもらっていたし、食べ物の選択ができない生活だった。『感謝して食べろ』と言われたって『感謝ってなんだ?』と思っていた。そもそも何を食べていて、その元となるものが何なのかわかっていない。そんな僕にとって、足りないものは原始的なことなんじゃないかな?と考えて、猟師になった」と告白。

実際に狩猟に出るようになった当初について、「狩猟はものすごく残酷。初めて獲った時は、頭が真っ白になり、手もビリビリ震えた。目の前に撃ったシカが落ちてきて、『早く仕留めないと』ってナイフを持って走り寄ったけど、『刺していいんだろうか』と躊躇した。そしたら、一緒にいた師匠から『早く!』という声が聞こえて…」と振り返る。その上で、「自分が獲ったんだから、綺麗に食べなきゃいけないと思う。だから、『もったいないことはしちゃいけない』『そもそも“もったいない”ってなんだろう?』とすごく考えるようになった」と、猟師になったことによる変化を語った。

当時の悩みは今も続いていると話し、「『自分だったらどうする?』と考える機会を、自然の生活は与えてくれる。まだまだ答えは見つからないし、『生きるってなんだろう?』ということをこれからも考えたいと思う」と話した。

また、番組では、東出オススメの「猟師メシランキング」を発表。3位は売買禁止で猟師しか食べられない「ヤマドリ鍋」、2位に貴重な動物ながらも、脂がよくのっているという「穴熊焼き」、1位については「熊しゃぶ」と発表した。熊しゃぶについて、東出は「脂が上品だし、味わい深くて濃厚。牛肉より美味しいと思う」とプレゼンし、共演者たちの興味と食欲を誘った。狩猟で獲った動物を、美味しく食べるポイントについては、「野生動物はどうやって獲って、どんな下処理をしたかが大事だ」とした。

豊かな自然と命に囲まれた環境で暮らす東出だが、「ジャンクフードはめちゃくちゃ食べますよ」と意外な一面も披露。「先日、牛丼屋に行ったら、キャッシュレス決済だけの店で、現金が使えなかった。僕はまだガラケーを使っているけれど、時代は進んでるなって思いました」と茶目っ気たっぷりに明かした。

(C)AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
指原莉乃「性的な目で見られるのがめちゃ気持ち悪い」
https://www.entameplex.com/archives/45071

小籔、結婚逃避彼氏に苦言「こんな男とは別れるべき!」
https://www.entameplex.com/archives/51461

元NMB48研究生 瀧山あかね、エッチは「嫌いじゃない」
https://www.entameplex.com/archives/45069