Entame Plex-エンタメプレックス-

マスク男子、マスク女子の時代は来るのか!?

01
Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラーム株式会社は、2014年3月7日~9日までの期間において、マッチアラーム会員の20、30代の独身男女3,110名を対象に、恋活・婚活に関するインターネットログイン式アンケート調査を実施した。

今回の調査では、異性のマスク姿は魅力をアップさせるか? という質問に対して、「はい」と回答した人が、男性で45.5%、女性で25.0%と、男性の方が女性よりも異性のマスク姿に魅力を感じることがわかった。

「はい」と回答した男性からは、「どんな顔か想像してしまう」、「可愛い顔立ちを想像する」、「ミステリアスに見える」といった隠れている部分をポジティブに想像する意見が多く寄せられた。

一方、「はい」と回答した女性からは「目元が強調される」、「目がきれいに見える」など、目元の魅力がアップするといった意見が目立った。

また、「いいえ」と回答した男性からは、「口元が見えないと逆効果」、「顔が見えた方が魅力的」など素顔は隠さないほうが魅力的に感じるといった意見が多かった。

それに比べ、「いいえ」と回答した女性からは、「健康に見えない」、「不信感がある」、「マスク姿に魅力を感じない」といった意見が多く、男性はマスクをすることでマイナスのイメージがついてしまうこともあるようだ。

02

※マッチアラーム調べ

<関連サイト>
マッチアラーム株式会社 http://matchalarm.co.jp/
恋愛に求めるものは?「刺激」それとも「安定」? https://www.entameplex.com/archives/7661