Entame Plex-エンタメプレックス-

「目指せ“OL愛されブランドNo,1”」prix de fleurの初店舗オープン!


アパレルブランド:prix de fleurのディレクターとして大活躍の川本彩。このたび、4月4日にprix de fleur初となる店舗を期間限定で新宿ルミネエストにオープン。その記念すべきオープン初日に、今の率直な思いを川本彩にインタビューしてきました!

――まずは、店舗オープンおめでとうございます。
「ありがとうございます。今回初の店舗、これが1号店になるのでコンセプトを考えたり、備品もすべて自分達で揃えたり。細かな部分までこだわって、ようやくできました」

――お店がオープンして率直な感想は?
「正直、全然実感がないです(笑)。でも、早くショッピングバッグを持ったお客さんが見てみたいですね。今回、パッケージもオリジナルのものを作ったので、それを見てようやく実感がわくんじゃないかなって思います」

――店舗のコンセプトは?
「パリのちょっとした高級ブティックというイメージですね。prix de fleurというブランド自体、ターゲットが23~30歳のOLさんなんですけど、その方たちが仕事帰りにゆっくりとくつろいでお買い物していただけるような空間を目指しています」

――今回店舗を作るにあたって一番こだわった部分は?
「内装のライトですね。青、緑、ピンク、黄色、そして白、全部で5色、時間で色が変わっていくんですよ。他のお店にはないことがしたい、なおかつ外から見て目立つように、お客さんに“あれ!?”って思ってもらえたらいいなと思って。こうして店舗ができて、自分がやりたいことがやっと全部表現できたかなって思います。やっぱりウェブだと表現するにも限界があるし、すべてを伝えきれない。でも、ここならprix de fleurの雰囲気や世界観をわかってもらえると思うし、それがまたウェブにつながっていけばいいなって思います」

――様々なこだわりがここにあると。
「洋服にも着心地や落ち感、動きやすさとかいろいろと考えて作っていて、でもそれって写真だとわからない。だけど、実際に手に取ってもらえれば伝えられますよね。だから、ここがスタートかなって思っています」

――では、ディレクターとして一番気をつけていることは?
「商品に対する向き合い方ですね。それはデザイナーから企画する人、生産する人、それぞれのポジションの人の思いが統一していることが大事。みんなが同じ方向に向かっていることが重要だと思いますね」

――最後に今後のprix de fleurの展望を。
「目指せ、“OL愛されブランドNo,1”です。あとは、店舗も全国展開したいですね。いろいろな方から実際に商品が見たいという声も多いので。みなさんに商品を見てもらえる場所を届けられるようにしたいですね。ここはそのための、次につながる場所になればと思ってます」

prix de fleur ルミネエスト新宿店 4F 03-3353-5070

<関連サイト>
prix de fleur 公式ブログ http://ameblo.jp/prixdefleur
川本彩 公式ブログ http://ameblo.jp/aya-kawamoto/
RUNWAY channel http://runway-webstore.com/prixdefleur/