Entame Plex-エンタメプレックス-

倖田來未のコメント到着! 全51公演に及ぶツアーが台湾公演で終幕


倖田來未にとって約3年ぶり、全51公演に及ぶホールツアー「Koda Kumi Live Tour 2014 〜Bon Voyage〜」が遂に16日、台湾にてツアーファイナルを迎えた。彼女自身、「変わることを否定的に捉える人もいるけれども、私は変化がなければ成長も進化もないと思ってる」と語っていたように、今年2月にリリースした11枚目のアルバム『Bon Voyage』で、「新しい倖田來未を見る機会になる」と感じた彼女は、“航海”“旅”をテーマにしたアルバムで、バラードは少なめに、新たな映像監督や若手コリオグラファーとのコラボレーション、新しいビートの導入など、様々なトライをした。そして、新たな実験に満ちたこのアルバムは見事にオリコン週間ランキングで1位を獲得し、3月からは全51公演のロングランとなるツアーを開催した。

「今回のツアーでは考えられないくらい辛い出来事やアクシデントがあったんですけど、クルーの団結力がすごく強くて。私自身はもちろん、クルー全員が最高のステージを創ろうっていうゴールに向かう姿勢が一致してた。だからこそ、何かが起きたときは、私がみんなを守りたいっていう思いが高まってくツアーだったんですね。いろんな葛藤や試練もあったけれども、一生懸命に頑張ってるクルーやスタッフの顔を見ることで、そして、全国で待ってくれているファンのおかげで乗り越えることができた。来年、15周年を迎えるにあたって、1年前の準備段階としても思い入れの強いツアーになったし、ツアーを通して、今までやってきたことは間違いなかったなっていう確信も持てました。」と倖田はコメントを寄せている。

なお、今回のツアーの模様は、「KODA KUMI “Bon Voyage” Live&Interview Special」と題し、MTVにて9月20日(土)21時〜、9月25日(木)23時より放送予定。そしてライブDVDは今秋発売予定とのこと。

<関連サイト>
倖田來未 http://rhythmzone.net/koda/
倖田來未デザインプロデュース第2弾となるカラコンが発売 https://www.entameplex.com/archives/11743