Entame Plex-エンタメプレックス-

倖田來未「みんながいたから頑張れた」デビュー15周年記念ライブで支えてくれたファンを前に涙!


12月6日にデビュー15周年を迎えた倖田來未が同日、埼玉・さいたまスーパーアリーナでスペシャルライブ「KODA KUMI 15th Anniversary LIVE The Artist」を行った。

15年前の同日、シングル「TAKE BACK」にてデビューした倖田が15周年を迎えた記念すべきこの日に全国から約1万5000人のファンが集結した。

ライブのオープニングを飾ったのは新曲「NO ME WITHOUT YOU」。“あなたがいたから今の私がいる”というメッセージと共に、これまで支え続けてきてくれたファンに全身で感謝の想いを表現しているかのようなステージに、出だしから涙するファンも。敢えてこの曲を1曲目に選んだ理由は、“一番最初にファンに伝えたい想いを歌いたかったから”だという。

今回のライブはエンターテイメント、ヴォーカル、ダンスの3幕で構成。アーティスト倖田來未を説明するに欠かせない3つのキーワードで展開される、アニバーサリーに相応しいステージとなった。衣装も、ファッション性の高いパンツスーツからミリタリースタイル、定番のドレス等全10パターンを用意。息つく間もない展開に、時折見せる笑顔や涙、そして圧巻のダンスパフォーマンスや珠玉のバラードに、会場は最後まで魅了されっぱなしだった。

また、アンコールではデビュー曲「TAKE BACK」も披露し、ラストのMCで、「大きな夢を持っているみなさんにこの歌を捧げたいと思います。聴いてください」という言葉と共に、ライブの定番ラストナンバーとなっている「walk」を披露。この曲は彼女の1st アルバムに収録されている曲で、辛いときも嬉しいときも、歌い続けてきた楽曲。15年分の感謝の想い、そして、一人でも多くのファンやスタッフが自分たちの夢を叶えることができるようにという想いを込めて熱唱した。

そして、倖田は「デビューから15年。15年も歌わせてもらえるとは思っていなくて、改めて感謝の想いを伝えたいです。本当にみなさんありがとうございます。デビュー当時はなかなか倖田來未という名前を覚えてもらえず、自分という人間をどう確立したらいいのか、すごく悩んだ時期もありました。デビューすることがゴールじゃない、もっともっと頑張らなきゃいけないんだって必死でした。くじけそうなときもあったけど、みんながいたから今の自分がいます。みんながいるから今があると思っているし、みんながいたから、頑張れた。支えてくれるファンや家族、友人、スタッフがいるからこそ、辛い時ほど笑っていたい、前を向いて頑張りたいって思えたんですね。ステージから見る景色を見たくて、気づいたら15年。これからも倖田來未の歌を通して、みんなの背中を押せるような、みんなが笑顔になれるような歌を歌い続けていきたいと思います」と素直な心の内や感謝の気持ちを送った。

なお、倖田は2016年1月20日にバラードコレクションアルバム「WINTER of LOVE」のリリース、さらには、自身初となる47都道府県ツアーの開催を控えている。

<関連サイト>
倖田來未 http://rhythmzone.net/koda/
倖田來未、デビュー15周年の節目に珠玉のバラードコレクション「WINTER of LOVE」を来年1月に発売! https://www.entameplex.com/archives/25644