Entame Plex-エンタメプレックス-

忘年会&新年会あるある調査! 飲み会で盛り上がるネタ第1位は……


忘年会&新年会シーズン真っ只中、幹事を任された人にとってはお店選びのセンスなど周囲の期待に応えなくては……と、プレッシャーに頭を悩ませていることでしょう。

そこで、忘年会&新年会に参加した人たちが、よかったと感じたことや不満だった点など、どのような会を求めているのかを探るべく、2015年11月20日~24日までの期間において、全国の22~45歳の男女500名(※男性250名/女性250名)を対象に、忘年会・新年会に関するアンケート調査を実施しました。

まず、忘年会&新年会に参加して良かったことを聞いたところ、約半数の人が「料理・お酒が美味しかったこと」と回答。次に「豪華景品が当たった」が23.6%、そして、「特によかった点はない」も24.2%もいることから、不満に感じている人も多いことが分かりました。

そこで、不満だった点に関して聞いてみると、42.4%の人が「他の席がうるさい」と回答。やはり忘年会&新年会シーズンは団体客などで混雑することも多いため、仕方ないとは思いつつも、周囲のざわつきが気になるという声が多くあがっていました。しかしながら、「特に不満だった点はない」という人も33.2%いることから、このシーズンは大人数の集まりも多いため、多少の不満は飲み込んでくれているようです。

そんななか、21.8%の人が「上司の説教が不愉快」と回答しており、せっかくの楽しい飲み会の席で説教されると、一気にテンションが下がってしまい、せっかくの美味しい料理やお酒が台無しになり不満と感じてしまうようです。この結果からも、上司の人たちは場の雰囲気を盛り上げないためにも、お酒の席での説教は控えたほうが良さそうです。

次に、自分が参加してみたいと思う忘年会&新年会を聞いたところ、「個室などで大勢でも楽しめる会場でのんびりと」との声が最も多く、この結果からも“周りの目を気にすることなく、自分たちだけの特別感がある空間”を求めていることが分かりました。

そして、理想の予算については、「3000円以上5000円未満」が7割弱と大半を占めました。年末年始はなにかとお金がかかるイベントも多いことから、コストパフォーマンスを気にする人も多いようです。

また、忘年会や新年会など飲み会と言えば、付き物なのが“出し物”。上司や同僚を盛り上げるために、これから「ネタ」を用意するという人も多いのではないでしょうか。

そこで、「盛り上がると思うネタ」を聞いたところ、ピン芸人:とにかく明るい安村の“安心してください、穿いてますよ”のフレーズでお馴染みの裸に見えるポーズネタが断トツで1位に。第2位はラグビー・ワールドカップでの日本代表の活躍でその名を轟かせた五郎丸歩選手の“五郎丸ポーズ”。上位は今年のブームを象徴するかのような結果になりました。また、出し物だけでなくカラオケなどでもみんなで盛り上がれるAKBの振り付けや三代目JSBの“ランニングマン”も多くの票を集めていました。

料理、お店の雰囲気、コスパ……と、幹事にとっては悩みの尽きない会場選びですが、最近ではその面倒な会場探しから準備までを専門のパーティーコンシェルジュに丸投げできちゃうというサービス、題して『パーティハンター(PARTY HUNTER)』なんてものもあるようです。

『パーティハンター』の会場は、すべて個室(貸し切り)なので、不満の声で第1位だった「隣の席がうるさい」などの問題も即解消、個室なのでとにかく明るい安村のネタでパンツ一丁になっても安心(笑)! そして、心配の種であるコスパも、4,500円からコースを用意、さらに、ほとんどの会場が駅チカと、すべての理想を叶えてくれそう♪

忘年会&新年会などのイベントで、会場探しに困ったら、『パーティハンター』を覗いてみては!?

<関連サイト>
『パーティハンター(PARTY HUNTER)』 https://partyhunter.jp/