Entame Plex-エンタメプレックス-

清水富美加、異例の“あだ名付け会”開催も!? 初のフォトエッセイ発売決定!


女優の清水富美加が、自身初となるフォトエッセイ『ふみかふみ』を発売することが決定した。

常に妄想を繰り広げ、その域はもはや名人芸といっても過言ではないほどの清水が、初めて挑んだフォトエッセイ。
独特な感性を持つ清水のエッセイの数々に加え、かつて清水がバラエティ番組などで披露し、お茶の間の話題をさらった「高菜おにぎりの歌」の歌詞フルバージョンも収録されている。

今回、そんな清水を撮りおろしたのは、2002年に『木村伊兵衛写真賞』を受賞した鬼才フォトグラファー:佐内正史。独特の世界観をもつ佐内の写真と清水のエッセイが混ざり合い、化学反応を起こす奇想天外な一冊に仕上がっている。

さらに、発売決定を記念して開設された『ふみかふみ』特設サイトでは、前出した『高菜おにぎりの歌』が、部分的にではあるが、清水本人の声で聴くことができる仕掛けが施されるなど、ファン必見のサイトとなっている。

東京・大阪での発売記念イベントの実施も決定しており、イベント参加者を対象に、清水本人からのサイン本のお渡しのほか、異例の“あだ名付け会”を行なうことも発表された。清水は、バラエティ番組などで、自身の携帯電話のアドレス帳を“あだ名”で登録していると公言していることから決まった今回のイベント特典。先日放送された「中居正広のミになる図書館」(テレビ朝日系)では、マネージャーを「ぶっ飛んでるヤバい人」「栃木が生んだ美白」と登録していることを告白。さらに、“ザキヤマ”こと山崎弘也はアゴでイジられているイメージから「オメガ(ω)」、MCの中居正広を髪色と口調のクセから「茶髪だべ」と名付け大きな話題となった。

今回は、そんな清水から「あだ名」をもらえることのできる貴重なイベントとなっている。
フォトエッセイ『ふみかふみ』は、12月8日(木)発売予定。発売記念イベントは、12月11日(日)11:00より、東京・福家書店新宿サブナード店、大阪は後日発表とのこと。

■清水富美加コメント

なんでもないんです。
文は、とりとめのない想像とものごとの感想を徒然なるままに書いて
写真の背景は、ほぼ私服で思い出の場所や大好きな場所に行かせてもらいました。
この中で私は、笑ってたり、ぼーっとしてたり、すましたり、ブサイクだったり、浸ったりしてます。
他人が詰まった本って、そのまた他人にとってはどうでもいいことかもしれないですが、私にとってはどうでもいいことじゃないんです。この、22歳に間も無くなる女の子の中に、大切な沢山の良い思い出と嫌な思い出と、それらを作った思考回路と想像が詰まっているので。
自分だけはそれを大事にしてあげたいなと思って。
これは人間全員に言えることだと思うので。
出だしとは打って変わって
あなたにとってなんでもない
私のなんでもある、を見てもらって、
あなた自身のなんでもない、に響いたらいいな、なんて。
おえー、恥ずかしい。う、うわー。
いやぁぁぁぁあぁぁああ
まっ、あの、手に入れやすいお値段になっておりますので、気軽に手にとってみてください。笑

<関連サイト>
清水富美加&飯豊まりえW主演のイヤミス実写映画『暗黒女子』の特報解禁!
https://www.entameplex.com/archives/32156

菅田将暉インタビュー! 『デスノートLNW』への出演で感じたこととは……
https://www.entameplex.com/archives/32691

KYADEEN(キャディ~ン)、初ライブ大成功で武道館公演に弾み!
https://www.entameplex.com/archives/32684