Entame Plex-エンタメプレックス-

【検証】ドクターペッパーに合うお酒を探してみた


1885年に発売開始。アメリカでもっとも古い炭酸飲料と言われているドクターペッパー。現地ではメジャーな飲物として親しまれていますが、ここ日本では1961年から本格的に発売されたコカ・コーラに対し、ドクターペッパーは1973年からと、その知名度や人気もコカ・コーラに押されがち。

また、20種類以上のフルーツ・フレーバーをブレンドした、その独特の味わいも“好き”“嫌い”が大きく分かれ、なかなか人気があがらない要因のひとつ。そこで今回はどうすればドクターペッパーをおいしく飲めるのか……、例えばコーラは“ラムコーク”、レッドブルは“レッドブルウォッカ”とあるように、お酒と一緒ならおいしく飲めるのでは……と考えてドクターペッパーに合うお酒がないか探してみました!

いろいろなお酒で割る前に、まずはドクターペッパーのみで。筆者はドクターペッパー初体験だったのですが、結構甘みが強く杏仁豆腐の風味に近いような気が……。

さて、ではまずオーソドックスなウォッカ、ジン、ラム、ウイスキーなどのスピリッツ(蒸留酒)と割って、飲み比べ!

★ウォッカ

銘柄はスミノフ(アルコール度数40%)。ウォッカと割ることによって、甘みが若干抑えられた印象ですが、ウォッカ自体クセが強くないせいか、味にそれほど大きな変化はなし。

★ジン

銘柄はビーフィーター(アルコール度数40%)。ひと口飲むとビーフィーターならではの爽やかで柑橘系な風味がふわっと広がり、ウォッカよりも相性が良く飲みやすし。

★ラム

銘柄はバカルディ スペリオール(アルコール度数40%)のホワイトラムをチョイス。ラムとドクターペッパーが主張し合ってか、何とも言えない味わいに(苦笑)。
相性は△といったところ……。

★ウイスキー

銘柄は、ハイボール人気の火付け役と言っても過言ではないサントリー ウイスキー 角瓶(アルコール度数40%)。ハイボールの甘いバージョンといった感じで女性向き!? ハイボールが好き、特に甘めのお酒が好きな人であれば美味しく飲めるのでは。

ここまで、4つのスピリッツで割り比べてみましたが、どうも最適なものに出会えずじまい……。そこで、ここからはカンパリとパッソアといったリキュールでも割ってみました。

★サントリーリキュール カンパリ

アルコール度数25%。ほろ苦さがありつつもほんのり甘いハーブが香るイタリアのリキュール。まずひと口飲んだ感想は「ちょっとコレはないな……」。いいところを殺し合っているというか、相性はこれまでの中で最悪。これはちょっとおすすめ出来ないレベルかも(苦笑)。

★パッソア

アルコール度数20%。すっきりとした爽やかな甘さと口当たりのよさが特徴で、フレッシュジュースやお酒とミックスしても相性がよいと言われているパッションフルーツ系のリキュール。めちゃめちゃうまく、相性はぶっちぎりの一番! 女子が好きそうなトロピカルでフルーティーな味わいで、今回割ってみた6種類のお酒の中で飲みやすさは断トツでした。

【まとめ】
個人差や好みによるところはあると思いますが、今回飲んでみた6種類のお酒を独断と偏見でランキングしてみたところ……

1位:パッソア
2位:ウイスキー
3位:ジン
4位:ラム
5位:ウォッカ
6位:カンパリ

という結果に。
色とりどりの鮮やかなカクテルと違い、色味は何で割ってもほぼ黒……とオシャレ感はいまいち。肝心の味の方も、やはりそのまま飲んでも“クセが強い”だけに、相性の良し悪しがハッキリ分かれる感じでした。

レシピ次第では、無限大の可能性があるカクテル。今回試してみたのはたったの6種類だけなので、パッソアを超えるお酒がまだまだあるかもしれません。ぜひ、違うお酒でも飲み比べてみたいものです。

ドクターペッパー好きの人は、ぜひ自分にぴったりのオリジナルカクテルを探してみてはいかが?

<関連サイト>
【食べ比べ】コンビニ大手三社★お惣菜の名バイプレーヤー #ポテトサラダ篇
https://www.entameplex.com/archives/29338

【食べ比べ】カップ麺最前線☆ラーメン女子におすすめのカップラーメン #エスニック篇
https://www.entameplex.com/archives/29232

ドーナツ戦線異常アリ! 話題のコンビニ・ドーナツ、大手三社食べ比べ
https://www.entameplex.com/archives/20907